チキチキちい記〜地域労福協だより

鉛筆アイコン531号 河内労福協(2019年4月2日)

働く女性(組合員)の「異業種交流バスツアー」

 今年も働く女性(組合員)の「異業種交流バスツアー」を開催します。

 河内地域では、河内労福協と連合河内の女性幹事を中心に女性参画率の向上をめざした女性委員会を設置しています。

 18年度は5月にバスツアーを女性だけで企画し淡路島へ行きました。

異業種交流バスツアーの様子(2018年度)

 河内地域の異業種単組から女性限定で38名の参加をいただき、ハーブの「香水づくり」や「瓦焼き」の昼食など楽しい時間を過ごしました。

 1日を通して、普段はなかなか話すことのない異業種単組の方とも、「女性だけのバスツアー」ということで親密な交流ができ、有意義な1日になりました。

異業種交流バスツアーの様子(2018年度)
異業種交流バスツアーの様子(2018年度)
異業種交流バスツアーの様子(2018年度)

 今年度は、女性幹事を3地区から選出いただき4名の新しい体制で、異業種交流が目的の「バスツアー」と自分磨きの学習会「向上セミナー」の計画をたてています。

 行きたいところ、知りたいことを自分たちで計画し、「女性の、女性による、女性のための、女性委員会」を盛りあげ、女性参画につなげたいと思います。

 職場によっては女性の人数が少ないところもありますが、だからこそ、女性の異業種交流会に集っていただき、交流を深め「働く女性」としての声をたくさん届けていきたいと思います。

  現在計画中で案内が出せずすみません。企画案がまとまり次第ご案内を出しますので楽しみにしてください。

 働く女性の皆さまのご参加をよろしくお願いします。

<河内地域労福協>今後の予定

チャリティ・ゴルフ・コンペの開催

  • 日 時:2019年5月24日(金) 8:00〜
  • 場 所:ヤマトカントリークラブ
  • 募 集:15組(60人)

文字サイズ:小中大

最近の記事