最新情報

2018年3月20日更新

第15回なにわ美術展終わる

 第15回なにわ美術展は、出品数219点に対する審査が3月1日に行われ、
3月2日(金)~7日(水)までの会期をもって終了しました。

 なお、審査の結果、優秀賞8作品、奨励賞15作品、佳作5作品、入選2作品が選ばれ、3月5日(月)に表彰式が開催されました。

 来年は、2019年3月1日(金)~6日(水)の会期で、第16回なにわ美術展を開催する予定です。お楽しみに!

 栄えある優秀賞に輝いた作品は、以下のとおりです。

大阪府知事賞 大良 喜美子さん

大阪府知事賞
大良 喜美子さん

大阪市長賞 石川 二三子さん

大阪市長賞
石川 二三子さん

堺市長賞 今井明子さん

堺市長賞
森 博子さん

大阪労福協会長賞 原田 昭二さん

大阪労福協会長賞
原田 昭二さん

大阪労働協会理事長賞 末信楯次さん

大阪労働協会理事長賞
末信楯次さん

なにわ美術展賞 壷井 克子さん

なにわ美術展賞 壷井 克子さん

近畿労金大阪地区本部長賞 今井 明子さん

近畿労金大阪地区本部長賞
今井 明子さん

全労済大阪推進本部長賞 清水 貴美代さん

全労済大阪推進本部長賞
清水 貴美代さん


入賞者一覧は下記の通りです

第15回なにわ美術展 入賞者一覧
優秀賞 大阪府知事賞 大良 喜美子 雨上がりの路地
大阪市長賞 石川 二三子 働く手
堺市長賞 森 博子 刻(とき)
大阪労福協会長賞 原田 昭二 動けなくなった水車
大阪労働協会理事長賞 末信 楯次 風車のある丘
なにわ美術展賞 壷井 克子 未来を信じて
近畿労金大阪地区
本部長賞
今井 明子 秋色に染まる集落
全労済大阪推進本部長賞 清水 貴美代 廃屋
奨励賞 中村 公子 再生
宇賀 道臣 化学プラント
野間 房枝 「みぃつけた」
上平 祥 埋もれて行く
羽月 悦子 春らんまん(又兵衛桜)
石黒 瑛治
坂井田 英子 漁港
森下 やすよ イムジャール(ゴゾ島)
的場 嶺子 昔日の名残り
友田 賢 時は流れて
金井 美智子 日本の棚田
福島 京子 花と蝶
辻元 幹一 春を待つ
中村 謙二 積み置き
弓場 昭男  うだつの上る家並
佳 作 小林 隆 廃炉
馬場 幸邦 憩いのひととき
岡田 規佐子 フロート
遠山 孝 千早の棚田
服部 惠美子 雪山へ一歩一歩
入 選 澤田 久仁子 母へ
袖長 成光 日本の城
優秀賞受賞者からの喜びの声
大阪府知事賞 大良喜美子さん

「退職後充実した日々のため」にとはじめた水彩画で名誉ある賞を頂き、 身に余る光栄に感謝しております。今後も身近なものを楽しく描いてまいります。

大阪市長賞 石川 二三子さん

30数年前、慈しみ育てて来た一人息子を失うという予想もしなかった出来ごとに合い、嘆き苦しみ、毎日悶々として居りましたが、或る日、ふと思い出したのです。 今は亡き息子が高一の時、手相に凝っていて「おか~ん 手 見せてみ!」と私の 掌を見、「絵を習ったらええんや」と言ったことが頭を掠めたのです。それから少しづつ、遅々と積み重ね、今は描く事が生きることにつながっています。今回思いもしなかった「大阪市長賞」を戴き、大変嬉しく、大きな励みになります。

息子にも、13年前に逝った夫にも報告し、仏壇の前3人で祝杯をあげました。 本当にありがとうございました。

堺市長賞 森 博子さん

数年「いきるものたち」をテーマに描き続けております。
日常の中に数々の事項に対して虫達も命の営みに対峙している姿は厳しく又ほほえましくある。(庭でガーデニング中観察)

(色とマチエール)見えない世界を想いで描き進める中、バランスよくいきいき とりこんでいくことを意識し描きました。

大阪労福協
会長賞

原田 昭二さん

歳を重ね、弱って行く自分と強烈な文明の発展に置き去られた古き良き記憶の心情を思って描きました。

大阪労働協会
理事長賞

末信 楯次さん

入賞ありがとうございます。
これからも迷う事なく自分の絵を楽しく描いていきます。
お世話下さる多くの方々に感謝致します。

なにわ美術展賞 壷井 克子さん

毎週、デイサービスに行っており(土曜日に)そこで絵画をかざっていただいています。
この度この様な賞をいただき本当にありがとうございました。
今回は絵画の先生がいない中で絵を描くことが出来て嬉しく思います。

近畿労金大阪地区本部長賞 今井 明子 さん

この度は、なにわ美術展にて賞を頂き、ありがとうございました。
嬉しいことより苦労の方が多い人生の中で、絵を描いている時の幸せをいつも感じております。自分が感動し描きたいと思った気持が、言葉ではなく作品に明確に描けているかどうか常に考えますが、同時にこの様な機会を目標として与えて下さるからこそと心から感謝申し上げております。ありがとうございました。

全労済大阪推進本部長賞 清水 貴美代 さん

色々迷ったあげく、私はやっぱり廃屋に目がいってしまって。すばらしい、ここだと筆をはしらせました。家に帰り、最初はどんどん描けていったのに、ここはもう少し色を入れた方が良いとか、迷い、迷い・・・入賞のお電話をいただいた時は、嬉しくって、絵を描いてきて良かった、もっと、もっと勉強しなくってはと、張りきっています。ありがとうございました。


大阪労働者福祉協議会 第15回なにわ美術展事務局
〒540-0031
大阪市中央区北浜東3-14
エル・おおさか(大阪府立労働センター)4F
TEL 06-6943-6025  FAX06-6943-5347
メール osakarofukukyo@yahoo.co.jp