本文へ移動
豊かな暮らしを保障する社会をめざして
勤労者とその家族の生活の向上と安定、豊かな暮らしを保証する社会をつくることを目的に、自主福祉事業団体や労働団体と協力・提携し、各種事業を進めています。
               セミナー受講生募集中!!
READ MORE

お知らせ

田中会長 新年のあいさつ
2019-12-27
(一社)大阪労働者福祉協議会 会長 田中宏和
   新年、明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 大阪労福協の取り組みに、昨年も多くの皆さんにご参加、ご支援いただきましたことに、心から感謝申し上げます。   大阪労福協は、「連帯・共同でつくる安心・共生の福祉社会」を目指すべき理念、社会像に掲げ、労働者福祉運動を推進してきております。労働者福祉運動は、その時々によって取り組み課題は変えつつも、政策や制度の改善を要求していく取り組みと、労働者自主福祉運動を車の両輪として活動してきました。また、時代を経るにつれ、労働者福祉の対象も広がり、福祉の担い手も多様化してきました。大阪労福協の取り組む課題も、加盟団体はもとより、外部との様々なネットワークを広げたことが成果につながっています。
 一方で、急速なグローバル化と市場原理主義は、全世界に格差と貧困をもたらし、社会の分断を生み出しています。日本でも、超少子高齢化、貧困・格差の固定化、社会保障制度に対する不信など、社会の持続性が脅かされ、排外主義的な風潮が強まっています。また、激甚化する自然災害への対応も急務となっています。 こうした課題を打開していくためにも、大阪労福協では、労働団体、福祉事業団体との連携をいっそう強化しつつ、今年も皆さんとともに、安心・共生の福祉社会の実現に向けた運動・活動に全力で取り組んでまいります。
 大阪労福協2020年の取り組みへの絶大なご支援・ご協力をお願い申し上げます。