本文へ移動
豊かな暮らしを保障する社会をめざして
勤労者とその家族の生活の向上と安定、豊かな暮らしを保証する社会をつくることを目的に、自主福祉事業団体や労働団体と協力・提携し、各種事業を進めています。
               セミナー受講生募集中!!
READ MORE
ワン・ワールド・フェスティバルでブース出展しました~協同組合・非営利共同セクターの仲間たちとともに~
2020-02-03
ブースの様子
中村理事長(CS神戸)の講演
各団体からの提案
大阪府森林組合さんが作成する木製(ヒノキ材使用)SDGsピンバッチ

2月1日(土)・2日(日)の2日間、カンテレ扇町スクエア、北区民センター、扇町公園で開催された、世界につながる国際協力のお祭り“ワン・ワールド・フェスティバル”。毎年協賛団体として協力してきましたが、今回は協同組合・非営利共同セクターの仲間とともにブース出展しました。

ブースでは各団体の担当時間があらかじめ決められており、その時間で各団体が行っているSDGs目標への取り組みを紹介することとなっており、大阪労福協は大阪府森林組合と共同して対応しました。

大阪労福協ではSDGsを意識した事業運営とはなってはいませんが、第1の目標である「貧困をなくそう」への取り組みとして、LSC相談事業を紹介しました。

また、近畿労金、大阪府生協連、JA大阪中央会が中心となり行われたSDGsセミナーでは、NPO法人CS神戸の中村理事長の講演と、近畿労金・JA大阪中央会・大阪府森林組合・ワーカーズコープ・大阪ボランティア協会の代表によるリレートークが実施され、最後にCS神戸の中村理事長から各団体への質問とまとめでセミナーを締めくくりました。

TOPへ戻る