本文へ移動
豊かな暮らしを保障する社会をめざして
勤労者とその家族の生活の向上と安定、豊かな暮らしを保証する社会をつくることを目的に、自主福祉事業団体や労働団体と協力・提携し、各種事業を進めています。
               セミナー受講生募集中!!
READ MORE
奨学金相談会を開催しました(11月6日)
2020-11-11

開催日程 202011月6日(金)11時~18

開催場所 大阪労福協 事務所

 

中央労福協が2015年より取り組みを始めた奨学金問題については、2017年に給付型奨学金制度が創設される等、一定の取り組み成果が表れていますが、残念ながら現在利用(返済)されている方への支援施策は不十分なままです。

今回、コロナ禍において労働環境がより厳しい状況となったことで返済困難となる方が増加することが想定されることから、大阪労福協は中央労福協と連携し、全国一斉「奨学金相談会」を開催することとしました。

相談会当日は専門家の先生(弁護士3名、司法書士2名、3交代で実施)を配置し、電話相談に対応いただきました。

結果、5件の電話相談を受け付け、うち2件は引き続き専門家の先生に対応いただくこととなりました。

今回大阪労福協では初めての取り組みとなりましたが、奨学金問題は今や社会的な課題ともなっているにもかかわらず、返済者からはなかなか声を上げにくい状況にもあります。「若者の学びと成長を社会全体で支える」ための取り組みを、引き続き進めていきます。

電話相談会場
相談を受ける専門家①
相談を受ける専門家②
TOPへ戻る