本文へ移動
豊かな暮らしを保障する社会をめざして
勤労者とその家族の生活の向上と安定、豊かな暮らしを保証する社会をつくることを目的に、自主福祉事業団体や労働団体と協力・提携し、各種事業を進めています。
               セミナー受講生募集中!!
READ MORE

お知らせ

オンライン開催は大丈夫!!Zoom会議主催者のための虎の巻講座を開催!
2021-08-15
コロナ禍により、各種会議がオンラインに移行されているところも多くなっています。「オンライン開催します」「参加は大丈夫です」との声は多く聞こえてきますが、いざ自分が主催者になって運営するにはちょっと…、そんな声にお応えするために、この講座の開催を計画しました。
講師は、大阪労福協が一般社団法人移行の際にご協力いただいた「おおさか法務事務所」の太田さんと堀越さんのお二人。きっかけは、先方で実施されているオンライン講座を当協議会のセミナーで提携できないか、との相談からでした。おおさか法務事務所で開催されているオンラインセミナーはこのお二人が運営されておられ、当協議会も初めてオンラインで開催した「労働者自主福祉講座」のご協力いただいたことが縁で、今回のセミナー開催につながりました。
内容は、Zoom会議の具体的な設定と運用方法を学ぶ基礎編と、成立要件や採決が必要な会議をZoomで運用する応用編の2構成で実施。参加者はパソコン、タブレットを持参のうえ、Zoomにつなぎながら、実践を踏まえたセミナーとなりました。
7/30開催時の風景
8/4開催時の風景