本文へ移動
豊かな暮らしを保障する社会をめざして
勤労者とその家族の生活の向上と安定、豊かな暮らしを保証する社会をつくることを目的に、自主福祉事業団体や労働団体と協力・提携し、各種事業を進めています。
               セミナー受講生募集中!!
READ MORE

お知らせ

労働者福祉運動推進:出前講座〜連合大阪編・第10期次世代リーダー養成講座編〜
2019-02-12
2019年2月15日更新
労働者福祉運動推進:出前講座
〜連合大阪編・第10期次世代リーダー養成講座編〜

 2019年に入って第2弾の出前講座。今回は連合大阪の第10期次世代リーダー養成講座で、ろうきん・全労済・労福協の三者で対応しました。
 2月12日、会場は『協同組合の父』と呼ばれた賀川豊彦氏とその仲間たちによる働きと志を引き継ぎ、コミュニティセンターとして地域福祉に努め、平和を望み、共に生きる社会をつくることを目的として設立された、神戸/賀川記念館。
賀川記念館での出前講座の風景
賀川記念館での出前講座の風景
 前段では賀川記念館の西参事より、賀川豊彦氏の活動について熱弁された後ですので、非常にやりにくかったですが、足のケガ???で力の抜けた労福協・三田事務局長から、「ろうきんって知ってる??全労済って知ってる??」という質問から講座をスタートし、その後全労済・中尾課長からは大阪北部地震、台風20・21号の経験を基に自然災害への備えることの重要性を、ろうきん・東中事務局長からは新たな局面に突入した借金地獄について、事例を交えながらの説明を行いました。
 今回は少人数での開催であったため、講義というよりはトーク形式に近い内容での開催となったため、受講者にはより身近に感じていただけたのではないでしょうか。