本文へ移動

美術展

第19回なにわ美術展(2022年)

第19回なにわ美術展優秀賞受賞作品

2022-12-23
 第19回なにわ美術展は盛況のうちに終了しました。
 本美術展で優秀賞を受賞された方の作品、及び“喜びの声”をアップさせていただきます。
なにわ美術展賞 大西啓子さん
「昔日」
   なにわ美術展賞をいただきましてありがとうございます。
 子どもの独立を機に始めましたが、今は元気の源です。感動する風景をさがして感動する心を忘れずに楽しみたいと思っています。
  これからもなにわ美術展のますますの発展を祈っています。
大阪府知事賞 西岡一雄さん
「尻無川」
 この度は大阪府知事賞という大変すばらしい賞をいただき、感謝と感動をしております。ありがとうございます。
 私には絵の経験はほとんどありませんが、これまで幾度となく出品してまいりました。
 毎回落選を繰り返す私に「がんばれ」と、家族や職場の方々の応援や激励をいただき、諦めずに出品してまいりました。
 これからも一層精進してまいります。
大阪市長賞 宮本章宏さん
「雨に咲く花」
   八波、困難のなか開催して頂きまして、ありがとうございました。
   この作品は、孫の悠里がほしいと云うので、本展示会に、出すことになりました。
 幸運にも入賞できまして、何かと、体面を保てました。
   ありがとうございます。

   雨降る奈博裏庭の緑と紅が印象深く、また水面の動きと雨の雫音を描いたつもりです。

あら うれし なにわびてんに えらばれて
   わがをひのかさ 
         みぎへひだりえ
堺市長賞 中村公子さん
「廃炉」
 雑草の中に捨てられた廃炉。
   夏の日ざしが当っていました。
   ただのブロックをなんとか色をいれて、絵にしました。


大阪労福協会長賞 壷井克子さん
「未来に平和を」
 この度は素晴らしい賞(大阪労福協会長)賞をいただき有難うございました。
   世界の平和を願いばがら一生懸命に書き上げました。昨年の作品は、今お世話になっているデイサービスに飾らしていただきました。今年も又この作品を持って行こうと思っております。皆様に見て頂き批評をいただこうと思っております。これも私としましては励みになると思い一生懸命頑張っていこうと思っております。
   本当に有難うございました。
大阪労働協会理事長賞 福島 京子さん
「静かな森と湖」
 この度はありがとうございました。
   今回の作品は家族旅行で行った北海道知床の森と湖を描きました。季節は夏だったのですが、森の木々や落ち葉、湖面の静けさがとても美しく感動的でした。春のようにも見えますが自分なりの美しさの表現として、あのような色になりました。
   これからも受賞を励みに自分の色で描いて行きたいと思います。
近畿労働金庫大阪地区本部長賞 長野 耕造さん
「ひかりの滝(河内長野)」
   ひかりの滝はコロナ禍、五月の雨の後日フラリ・・・
   谷間の河原に光さし、明暗が美しくこの光を表現しました。
   本部長賞をいただき、とても感激致しております。この賞に恥じないよう、今後とも自己研鑽に努めてまいります。
   本当に有り難う御座いました。
こくみん共済coop大阪推進本部長賞 西田 正義さん
「泉州だんじり幻想その壱」
 良い賞を頂きありがとうございます。
 退職後自由な時間が増えたので絵を描くことにしましたが最初はテーマもなくキャンパスに絵の具を塗っているだけのものでした。それでも筆で絵の具を塗る時の気持ち良さ、心が癒され静かな境地を得ることが出来ました。
 あれから20年、最近は好きな泉州だんじりの彫り物(ほりもん)を描いていますが、泉州だんじりの絵で賞を頂きもっともっとイメージが広がりそうです。有り難うございました。
一般社団法人大阪労働者福祉協議会
〒540-0031
大阪府大阪市中央区北浜東3番14号 エル・おおさか4階
TEL.06-6943-6025
FAX.06-6943-5347
0
8
0
0
5
1