本文へ移動
豊かな暮らしを保障する社会をめざして
勤労者とその家族の生活の向上と安定、豊かな暮らしを保証する社会をつくることを目的に、自主福祉事業団体や労働団体と協力・提携し、各種事業を進めています。
               セミナー受講生募集中!!
READ MORE
LSC相談員研修会を開催しました
2019-11-19

 大阪労福協の事業の1つであるLSC(ライフサポートセンター)事業。その事業に携わる相談員の方々に集まっていただき、年に1度開催している研修会を、1115日、エル・おおさかで開催しました。

 今回の研修内容は、①奨学金に関する相談への対応~もし、奨学金に関する相談があったならば~、②昨今の特徴的な相談事例対応について〜職場のパワハラ、自己都合退職、解雇〜、の2つのテーマについて実施しました。

 奨学金に関する課題は昨年も実施していることから、今回は相談事例を共有することに主眼を置いた研修となりました。講師は木曜日の相談事業に対し、大阪府社会保険労務士会から派遣いただいている古谷由起先生にお越しいただき、専門家として受けることの多い相談内容やその対応等について、説明いただきました。研修に参加された相談員の方からも非常に好評でありました。

研修会終了後は、相談員の方々の交流をさらに図っていただくため、恒例の懇親会も開催しました。日頃、話をすることのない他地域の相談員と顔を合わせての会話が弾み、終始和やかな雰囲気での懇親会となりました。

奨学金問題を語る三田事務局長
相談事例紹介を提案する古谷先生
TOPへ戻る