本文へ移動
豊かな暮らしを保障する社会をめざして
勤労者とその家族の生活の向上と安定、豊かな暮らしを保証する社会をつくることを目的に、自主福祉事業団体や労働団体と協力・提携し、各種事業を進めています。
               セミナー受講生募集中!!
READ MORE

お知らせ

終活をテーマとした「生活応援セミナー」を実施しました。
2021-08-15
 「終活」をテーマとした生活応援セミナーを、2021年6月~7月にかけて4回開催しました。
 このセミナーは2020年に企画しましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1度中止としたものです。お申込みいただきました方から「残念だ」「また企画してほしい」との要望もあり、今回同内容で再度企画・開催したものです。
開催テーマとして、①終活全般、②エンディングノートの作成、③相続関係、④認知症予防、の4つとし、ご希望の講座にお申込みいただく方式をとりました。
 3月下旬から募集を始めましたが、関係団体のご協力のもとチラシの配布をした結果、4月下旬にはすべての講座が定員に達するなど、非常に興味あるテーマであることを実感しました。
 今回もコロナ禍の影響で、1講座の日程を変更せざるを得ない状況となりましたが、何とか4つのすべての講座を開催することができました。アンケート結果からみても今回のセミナーは非常に好評で、改めて開催を求める声も多く寄せられました。
 次年度の生活応援セミナーは若年層を対象としたセミナーを中心に企画する予定で、今回と同内容すべてを実施することは難しい状況ですが、参加者の声を鑑みテーマを絞った中での開催を模索したいと考えています。
堀越先生の講演風景
小谷先生の講演風景