本文へ移動

チキチキちい記

チキチキちい記 《地域労福協だより》

RSS(別ウィンドウで開きます) 

北河内地域労福協 2019年度総会

2019-07-23
カテゴリ:北河内
えんぴつ539号 北河内地域労福協(2019年7月23日)  
 
 ◆ 2019年度総会 5月22日(水)に東天紅 天満橋OMM店にて第23回総会を開催しました。 事業報告並びに事業計画等につきましては、満場一致で可決され、地域に根ざした顔の見える活動を進めていくことを確認しました。 来賓として、大阪労福協、連合大阪、大阪府総合労働事務所、北川寝屋川市長、黒田交野市長をはじめ北河内七市の行政の方々、近畿労金・全労済より多数のご臨席を賜りました。 総会で承認された方針に則り、北河内七市の勤労者・市民の皆さんの生活・文化の向上、福祉の充実を目指して、諸事業を展開していくと共に、労働者自主福祉運動を地域の皆さんと共有し、地域活性に邁進していきたいと思います。今後ともご支援をどうぞよろしくお願いします。
今後の予定
2019年9月
囲碁(9/14)将棋(9/15)大会
2019年10月
第7回チャリティー・ゴルフコンペ
2019年11月
退職準備セミナー
2019年秋
第7回交流ボウリング大会
2020年2月
第2回アート展
※ライフサポートセンター、生活再建、就労支援などの相談事業は年間を通して実施しています。

大阪市地域労福協20周年記念事業《イベント&社会貢献事業の部》

2019-07-09
カテゴリ:大阪市
えんぴつ538号 大阪市地域労福協(2019年7月9日)  
 
開催日時  :2019年6月1日(土)11時00分から
場    所  :奈良県秋篠町
参加者  :150名
主催者  :大阪市地域労働者福祉協議会
 
 初夏の陽気と梅雨入りまで束の間をぬっておこなわれました、大阪市地域労福協20周年記念事業《イベント&社会貢献事業の部》は、6月1日(土)奈良市秋篠町にて「田植え体験」を参加者143人、その他スタッフを含め総勢150人にて実施しています。
 1999年1月に大阪市地域労福協が発足して20周年を契機に昨年「20周年実行委員会」を立ち上げ、
①「絆を大切にする社会の実現」をめざす取り組み、
②すべての勤労者とその家族が笑顔溢れる取り組み、
③次世代に対して地域労福協活動の存在意義とその運動が継承できる取り組み、
3つの目的を定め20周年記念事業を企画してまいりました。そのひとつとして《イベント&社会貢献活動の部》では、「田植え体験」を通じ 食育の大切さや、より日本文化に携わって頂けるように多くの方を募らせていただきました。
 日中は7月並みの気温に跳ね上がり非常に暑い日になりましたが、湿度が低いせいか爽やかな風と木陰は心休まる場所となりました。とは言え田んぼは炎天下!! 老若男女がこぞって田んぼに入り田植えをしています。初体験の方も多く、恐る恐る田んぼに入りバランスを取りながら、与えられた苗を一つひとつ丁寧に植えていかなければなりません。インストラクターの教えでは、田植えは苗をしっかりと丁寧に植えてこそ収穫の出来栄えに跳ね返るとの説明を受け、体験者は真剣な取り組みをおこなったところです。 秋に収穫したお米は、ふーどばんく大阪を通じ寄贈させていただく予定になっています。多くの方に田植えをして頂きました、どの様な出来栄えになるのか楽しみです。秋に向け大収穫を期待しています。 汗をいっぱいかいた「田植え体験」の後は、皆さまと交流を目的としたBBQを設定しました。今回はお肉や野菜焼のほか、特別に「焼きそば」コーナーを設けており、行列ができる「焼きそば屋台」に大変身。75食分を用意しましたが早々と店じまいしています。 多くの方々にご協力をいただき、20周年記念事業《イベント&社会貢献活動の部》を成功裏に終了することが出来ました。改めて、感謝申し上げます。引き続き、今回の「田植え体験」を検証し、秋に行われる収穫祭「稲刈り体験」も創造と工夫を駆使して進めていきます。ご期待ください。
植田会長 あいさつ
田植えのようす
<「第7回みらい塾」を開催!! >
開催日:2019年6月8日(土)10:30~14:00
場 所:大阪歴史博物館~NHK大阪放送局
主 催:大阪市地域労働者福祉協議会・連合大阪大阪市地域協議会
参加者:受講生48名(男性23名、女性25名)
    講師1名、スタッフ7名(日放労3名、市地域協4名)
今年は春の統一地方選挙はもとより大阪府知事・大阪市長のダブル選挙が加わり、日程が大きくずれ込んだ開催となりましたが「第7回みらい塾」を6月8日(土)10時30分より、大阪歴史博物館ならびにNHK大阪放送局にて開催をしました。
 第1講座は、「みらい塾」実行委員会で議論されてきた企画(案)を基に練ってきた内容で、NHK現職アナウンサーでもあり日本放送労働組合(以降、「日放労」という)中国支部執行委員長の内藤雄介さまを招聘し、アナウンサーとして、また労働組合役員としての職場内コミュニケーションのはかり方、そして大勢の人の前で話すときの心構えなどを中心に講演をいただきました。アンケートよりますと、「コミュニケーションをとる上でのコツやポイントが良く分かり、相手に伝えることの大切さがわかった」、「アナウンサーのコミュニケーション術⑩を刻み込んで今後のコミュニケーションに活かしていきたい」、「一つひとつのお話やエピソードがとても楽しく分かりやすかったので、聞きやすく話しに引き込まれた。内藤さん、素敵でした。」などが寄せられており、全体を通じ受講生にとって、とても有意義な講座になったことだと感じています。
 
講座のようす
受講生のようす
第2講座は、NHK大阪放送局「BKプラザ」の見学をおこなっています。普段、中々見ることのないスタジオ見学やニュースキャスターの疑似体験など、童心に戻って楽しめたのではないでしょうか?写真撮影が禁止なのでご紹介することができませんので、一度、皆様も足を運んでみてください。きっと、楽しめます!!
 
 ちょうどお腹のすいた12時からは、NHK大阪放送局15階にある食堂の一角をお借りして交流会を実施しています。第1講座の時から6人を1チームとした班分けをおこない、そのチームのままで食事を楽しんでいただいたり、チーム対抗のゲームを競い合ったりしていただいています。とりわけ、内藤さんへの質問内容をチーム毎で考えてもらうQ&Aコーナーなど、一瞬の間でチームコミュニケーションがとれたのではないでしょうか・・・内藤雄介執行委員長はじめ日放労の皆さまには第1講座から交流会まで、場を盛り上げて頂き「プロの技」を見させて
いただきました。改めて、感謝申し上げます。
 
 これからも「みらい塾」を企画するにあたっては、一人ひとりの素養を磨くことができ、かつ何よりも参加者が楽しめることを目的として企画しています。これからも皆さまと共に「みらい塾」は、歩んでいきたいと考えています。皆様のご意見をよろしくお願いします。
ミニゲームのようす
集合写真
行事予定
◆2019年夏・元気に乗り切ろう!ファミリー納涼祭
 日時:2019年7月26日(金)18:00~
 場所:新阪急ホテル「オリンピア」
 
◆第21回ボウリング大会
 日時:2019年10月3日(木)18:30~
 場所:弁天町ブランドボウル
 
◆第23回定期総会
 日時:2019年10月21日(月)15:00~
 場所:ホテル阪神大阪

大阪労福協・5地域労福協合同研修会などを実施

2019-06-25
カテゴリ:大阪南
 537号 大阪南労福協(2019年6月25日)
 
ライフサポートセンター広報活動
日 時:2018年5月16日(木)17:00~17:40
場 所:南海高野線 堺東駅前
参加者:16人
大阪労福協・5地域労福協合同研修会
日 時:2019年4月23日(火)9:30~13:00
場 所:泉南市内
参加者:21名
 
6月3日(月)2019年度の大阪労福協・5地域労福協合同研修会が、大阪南地域で開催されました。晴天に恵まれ、初夏と言うには暑すぎる中、山﨑会長をはじめ21名の参加者が、岸和田競輪場に集まりました。
 
本当に残念ですが、急な出張により関西競走労働組合(岸和田競輪場に勤務する従事員で組織されている組合)の表委員長が欠席となったため、山本副委員長からご挨拶を頂きました。その後、西又副書記長から、関西競走労働組合の組合員が置かれてきた立場や、今まさに抱えている問題点を説明いただきました。参加者は、「競輪場に遊びに来た」雰囲気が一変、働く仲間が大きな問題を抱えている事に驚き、共に闘う想いを新たにしました。
その後、大阪南地協の清水会長から、主催者を代表して受け入れて頂いたお礼の挨拶をしました。岸和田市の小山副市長と西川主幹も出席され、岸和田市の重要な施設である競輪場視察への感謝が述べられました。
挨拶が終了すると、昼食を頂きながら、車券の購入です。半分以上の参加者が、初めて競輪場に来るという状況でしたが、それぞれに予想しながら、楽しく参加できたのではないでしょうか。これも、競輪場で働く仲間のためです。
その後、施設見学をしました。主に「販売員」である組合員が、どういった環境で仕事をされているのか、見て回りました。また、隣接するBMXのコースや、組合事務所などを拝見しました。
最後に山﨑会長から、本日の視察対応への感謝と、連合の仲間として共に闘う決意が述べられ、岸和田競輪場「ブッキースタジアム岸和田」を後にしました。
バスで移動する事約10分、(株)北海鉄工所に到着しました。会議室に入ると、金物谷委員長をはじめ組合三役と、林社長をはじめ会社役員の皆さんが迎えてくれました。植田書記長の司会で始まり、先ず林社長から“社員も経営者も一体となって お互いに助け合い 協力し合って 会社も栄え みんなでしあわせになろう”という社是が紹介されました。正に労福協の目指す社会のあり方と同じであり共感を覚える、本日は忌憚の無い意見を頂きたい。とのご挨拶を頂きました。続いて金物谷委員長からは、当社の製品を知って頂き、地域でアピールして欲しい。とのご挨拶を頂きました。参加者を代表して清水会長から、視察を受け入れて頂いたお礼の挨拶をしました。
続いて、企業紹介のDVDを拝見しました。15分程度にまとめられた内容は、非常に分かり易く、北海鉄工所の製品である「鏡板」と、その製造方法について、良く理解できました。その後、2班に分かれて工場見学です。材料の搬入から、寸法精度の確認、加工、整形から仕上げへと続く行程を、それぞれに説明頂きました。非常に大きなプレス機や、熱処理設備がある工場でしたが、思った以上にきれいで、日常の整理・整頓が行き届いているんだなと感じました。会議室に戻り、いくつかの質疑応答を経て、視察見学会を終了しました。山﨑会長から、岸和田で技術の灯を守ってこられた事への尊敬の念と、企業の永続的な発展を祈念するとともに、厳しい職場環境の更なる改善をお願いし、労使揃っての企業見学受け入れへの感謝が述べられました。
最後に、北海鉄工所が作ったオブジェの前で記念撮影し、終了となりました。
 
一同はバスで移動し、岸和田城へ。残念ながら月曜日はだんじり会館がお休みで、岸和田城も入れず、周囲を歩いて見学し、懇親会場へ移動しました。
 
とても暑い中の研修会となりましたが、大勢の参加者を受け入れてくれた関西競走労働組合の皆さん、北海鉄工所の皆さんに、心から感謝申し上げます。また、遠く岸和田の地にご参集頂いた参加者の皆さんにも、心から感謝を申し上げ、報告とします。

ユニオンセミナー・共催事業・行事・イベント予定

2019-06-25
カテゴリ:大阪南
第30年度ユニオンセミナー
日 時:2019年6月22日(土)10:00~19:00
場 所:大阪府羽衣青少年センター
参加者:受講者46人,スタッフ10人
主 催:連合大阪大阪南地域協議会(研修小委員会)
共 催:大阪南地域労働者福祉協議会
協 賛:一般社団法人 大阪労働者福祉協議会
 
研修小委員会が主催する第30年度のユニオンセミナーを、46名の参加者を得て、大阪府羽衣青少年センターで開催しました。
まず初めに、田中副議長による恒例の「アイスブレイキング」で、参加者の緊張をほぐしていただきました。
緊張が解けたところで最初の講義、今西幹事による「労働組合の役割と職場の活動」です。中小労組の委員長として、長年闘ってこられた今西さんの言葉に、多くの参加者が心を動かされたのではないでしょうか。
ここでお昼休憩。今回は、班単位で昼食を取ってもらいました。休憩時間ぎりぎりまで話し込むなど、他のメンバーとの交流が深まったと思います。
 
休憩後、2つ目の講義として、大阪労福協の三田事務局長による、「“助け合い・支え合い“の意味を考える~労働者自主福祉運動の原点とは~」を行いました。賀川豊彦や二宮尊徳など歴史上の人物から”助け合い・支え合い“の精神を紐解き、むしろ現代に必要不可欠なものだとの力説には、大きな驚きと発見があったのではないでしょうか。
3つ目の講義は、稲葉堺地区副議長による「ファシリテーションスキル」です。Win-Winの答えを引き出す為には、最初から多数決で決してはいけない。時には黙っている人に意見を求めるなど、少数派の意見に耳を傾ける努力が必要だとの指摘に、参加者は聞き入っていました。
 
その後、スポーツイベントとして班対抗の「ソフトバレーボール」を実施しました。
集合写真を撮った後、夕食懇親会は班毎に分かれてのバーベキューです。スポーツイベントでより身近になった参加者達は、和やかに談笑しながら、企業や業種を超えた親睦を深めていました。
最後に吉田副議長から閉会の挨拶を頂き、第30年度のユニオンセミナーを終了しました。
 
今回も46名もの皆さんに参加していただきました。特に、女性参加者が18名にもなり、本当に盛り上がったセミナーとなりました。今回の参加者が、自組織で楽しかったと報告してくれれば、次回も多くの参加者が得られるのではないかと期待しています。
役員一同、それに負けないセミナー作りに努力していきます。
共催事業
■第8回連合堺地区ソフトボール&バーベキュー大会
日 時:2019年5月11日(土)9:00~14:00
場 所:浜寺公園 ソフトボール広場
参加者28人
 

 
行事・イベント予定
□第38回退職準備セミナー(共催)
日 時:2019年7月20日(土)10:00~12:30
 場 所:近畿労働金庫 岸和田支店
主 催:大阪労働者福祉協議会
共 催:大阪南地域労働者福祉協議会
 
□第10回健康づくりイベント
 日 時:2019年8月24日(土)
 場 所:和泉ふれあい農の里
 
□堺地区ボウリング大会(協賛)
 日時:2019年9月12日(木)18:30~20:00
 場所:ラウンドワン堺駅前店
 
□泉南地区ボウリング大会(協賛)
 日時:2019年9月13日(金)18:30~20:00
 場所:泉南市ストライクス
 
□泉州地区ボウリング大会(協賛)
 日時:2019年9月18日(水)18:30~20:00
 場所:フタバボウル泉大津店
 
□第10回地区協選抜対抗ボウリング大会
 日時:2019年10月11日(金)18:30~20:00
 場所:フタバボウル泉大津店
 参加者:地区選抜チーム
 
□泉南地区ファミリーイベント(協賛)
日 時:2019年10月19日(土)
 場 所:泉南市内
 
□第23回定期総会
日 時:2019年11月11日(月)17:00~17:45
 場 所:ホテルアゴーラリージェンシー堺
 

       ≪ベルマーク運動実施中!!≫
 大阪南地域労働者福祉協議会では「ベルーク運動」を実施していす。
 皆様からのベルマークは随時受付けておりますので、ご都合の良いタイミングで大阪南地域協議会事務所【〒590-0076堺市堺区北瓦町2-3-8-6Fユニオンセンター堺】までお送りください。(集計は、6月末・12月末の半年毎に実施いたします。)
 積極的なご協力をお願い申し上げます。
 
 

河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ

2019-06-11
カテゴリ:河内
えんぴつ536号 河内労福協(2019年6月11日)
 
  河内労福協は、2019年5月24日(金)、OBの方々も含め16組58名の参加のもと、ヤマトカントリークラブにてチャリティー・ゴルフコンペを開催しました。
河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ
河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ
 ヤマトカントリークラブは、大阪からのアクセスも良く、大和青垣の歴史と豊かな自然美の中に雄大に拡がる飽きることのない変化に富んだ27ホールです。自然の地形を活かしたコースには、あしび・さざんか・さつきの3コースからなり、スタート前のパター練習で入念に準備をされた後、各組それぞれコースに分かれ、元気よくスタートされました。
河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ
 OBで何発もボールをなくされた方、バンカーに苦しめられた方、グリーン上でカップの周りを行ったり来たりされた方もおられたと思いますが、皆さん最後まで怪我もなく楽しく無事にホールアウトできました。
河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ

 表彰式では、今回も幹事様により様々な賞が企画され、順位ごとに抽選を行いながら、「豪華賞品」から爆発的人気(?)の「高級うどん」まで、参加者全員に賞品が当たる中、皆さんで楽しい時間を一喜一憂しながら楽しみました。
 毎年恒例となっておりますチャリティ・ゴルフを通じて、これからも仲間の絆を深めていきたいと思います。来年も開催を予定しておりますので、多くの方のご参加をお待ちしております。
 
 
<河内地域労福協>今後の予定
■河内地域労働者福祉協議会第22回総会
  • 日時:2019年6月18日(火)15:30〜
  • 場所:ホテルアウィーナ大阪
 
■河内労福協「労働者自主福祉講座」
  • 2019年6月18日(火)17:00〜
  • 場所:ホテルアウィーナ大阪
  • 内容:「大阪北部地震から1年。風化させず、今後に備える(仮)」
  • 講師:防災企業連合 関西そなえ隊 事務局 湯井 恵美子氏
 
■ボウリング大会
  • 日時:2019年8月2日(金)19:00〜
  • 場所:ボウルアロー八尾店
  • 内容:2ゲーム・軽食・表彰式
一般社団法人大阪労働者福祉協議会
〒540-0031
大阪府大阪市中央区北浜東3番14号 エル・おおさか4階
TEL.06-6943-6025
FAX.06-6943-5347
0
8
0
3
9
0