本文へ移動

チキチキちい記

チキチキちい記 《地域労福協だより》

RSS(別ウィンドウで開きます) 

北河内地域労福協 第23回囲碁将棋大会 申込要綱【特別講演会】

2021-04-13
カテゴリ:北河内
えんぴつ574号 北河内地域労福協(2021年4月13日)
 第23回囲碁将棋大会 【特別講演会】

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今年度の囲碁将棋大会は対局ではなく、特別講演会を開催します。本来なら例年通り、対局で交流と親睦を図っていただきたかったのですが、オンライン配信を取り入れ、集合規模を縮小した中、特別講演会という形で開催させていただきます。なお、今後の新型コロナウイルスの感染状況により、中止の可能性があります。
 
申込は4月23日必着で往復はがきでお申し込み下さい。
 
第23回囲碁将棋大会【特別講演会】要項
 
◆名称  北河内地域労働者福祉協議会 第23回囲碁将棋大会【特別講演会】
     主催:北河内地域労働者福祉協議会  共催:枚方市

◆内容  【囲碁の部】2021年6月12日(土)10時00分~11時30分
      テーマ:囲碁上達法
      講 師:小田浩光 八段(関西棋院)
     【将棋の部】2021年6月12日(土)14時00分~15時30分
      テーマ:将棋界の昔と今
      講 師:長沼 洋 八段(日本将棋連盟)
              ※共に、20分前より受付を開始します。

◆会場   枚方市立総合文化芸術センター別館 6階会議室
      (旧)枚方市立メセナひらかた会館

◆参加資格   北河内地域(枚方市・交野市・守口市・門真市・寝屋川市・大東市・四條畷市)に在住
      (子どもさん含む)または在勤の方

◆参加費        無料

◆定員           会場…囲碁・将棋ともに各40名
        オンライン配信(Zoom)…囲碁・将棋ともに各80名

◆申込方法      往復はがきに住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号・希望の部
         (囲碁or将棋)・参加方法(会場or配信)を記入の上、4月23日(金)
        必着で申し込みして下さい。
        オンライン配信希望の方はメールアドレスも記載下さい。

※ 往復はがきの申し込みとさせていただき、それぞれの定員が超えた場合には抽選とさせていただきます。
  結果は返信はがきにてご連絡します。
※ オンライン配信の場合はインターネット環境が必要です。(有線LAN、無線Wi-Fiなど。)
  インターネット接続料金やPC・スマホ等の機材はご自身でご負担ください。
  Wi-Fi環境がなくスマホで受講する場合、多くの通信容量が発生します。
  ご自身の環境が対応しているか、お申し込み前にご確認ください。

大阪市地域労福協 ベルマークと支援物品を府立中央聴覚支援学校に寄贈(社会貢献事業)

2021-03-30
カテゴリ:大阪市
えんぴつ573号 大阪市地域労福協(2021年3月30日)
 

日 時:2020年3月22日(月)10時45分~11時15分

場 所:大阪府立中央聴覚支援学校(大阪市中央区)

参加者:大阪市地域労福協…木戸会長、徳野事務局長 ほか

 中央聴覚支援学校…赤木校長、田口教頭、廣田PTA会長

内 容:大阪市地域労働者福祉協議会は、連合大阪大阪市地域協議会と合同で、3月22日(月)に大阪府立中央聴覚支援学校に対し、この間、収集してきたベルマークと共に支援物品の寄贈を行いました。

この寄贈事業については、コロナ禍により市域で多くの方々が困難な状況を抱えるなか、何らかの社会貢献の一助となる活動が行えないか検討の結果により行われたものです。

ベルマーク(一部)

 寄贈事業の検討においては、コロナ禍のなか、子どもの学びの機会や繋がりが制限された状態が続いたことから、そうした子どもたちをサポートする教育現場が対応に追われた事などに着目し、とりわけ様々な障害をもつ子どもたちを対象とした市域の支援学校に対し、ベルマークと共に物品の寄贈を行うことを決定しました。
寄贈のようす
 
今年度は、大阪市中央区にある「大阪府立中央聴覚支援学校」を寄贈対象として選考し、この間、収集していたベルマーク(2,098枚 3,290.9点)と共に、学校側から希望のあったワイヤレス式マイクロホン(4台)を寄贈しました。
木戸議長(左)、赤木校長(中央)、廣田PTA会長(右)



 大阪市地域労福協から、木戸会長、徳野事務局長などが中央聴覚支援学校に出向き、中央聴覚支援学校の赤木校長、田口教頭、廣田PTA会長にご対応いただきました。

 赤木校長からは「大変な状況もあったが、地域の方々からの支援もあり何とか対応できた。寄贈物品は学校行事に欠かせないものであり大変感謝している」、廣田PTA会長からは「中央聴覚支援学校は創立120年を迎え、これからもこの学校の歴史が続いていくように頑張りたい。引き続き今回のご縁を大切にしていきたい」とのご挨拶がありました。


 これからも地域貢献の一助となるように、活動の輪を広げ、取り組みを強化していきます。


 また、今後もベルマーク運動を通じて社会貢献が出来ればと考えておりますので、職場やご自宅にベルマークがございましたら、当協議会へお寄せください。

 大阪府立中央聴覚支援学校

     https://www2.osaka-c.ed.jp/osakachuo-c-s/




大阪南地域労福協 2020年分のベルマーク仕分け・集計作業を行いました

2021-03-16
カテゴリ:大阪南
えんぴつ572号 大阪南地域労福協(2021年3月16日)
 
ベルマーク仕分け・集計作業

日 時:2021年3月10日(水)13:00~20:00

場  所:ユニオンセンター堺

 

大阪南地域労働者福祉協議会では「ベルマーク運動」を実施しています。2021年3月10日、7回目となる寄贈に向けて、森会長を筆頭に社会貢献小委員会の委員で集計作業を実施しました。

集計作業は13時から開始、小委員会の委員の皆さんが参加できる時間から参加いたしました。ライフサポートセンター相談員の鎌倉さんも、相談業務の傍ら作業を手伝っていただきました。また、大阪労福協の牟田理事も仕事帰りにお立ち寄りいただき作業を手伝っていただきました。


毎年、集計作業は、ベルマークを既定の大きさに切り揃えるところから行うのですが今回は、集約の案内にベルマークを切り揃えてから寄贈いただくようお願いをいたしました。これが功を奏した(もしくは委員の皆さんが頑張った)のか、一日で終了いたしました。※これまでは堺地区の幹事の皆さんにも協力をいただいて複数日かかっていました。

 

寄贈については3月22日に、「大阪府立堺聴覚支援学校」に伺います。新型コロナウイルス蔓延による2度目の緊急事態宣言が解除されましたが、引き続きコロナウイルス対策を講ずるため、大阪南地域協議会からは少人数での訪問とさせていただきます。

 堺聴覚支援学校の校区と連合大阪南地域の構成が同一でもあることから、地域貢献の一助として、今後とも活動の輪を広げ、より多くのベルマークを寄贈できるよう、取り組みを強化していきます。

ベルマーク仕分け作業①
ベルマーク仕分け作業②
バルマーク運動実施中!!
行事・イベント予定
 

□第11回労組事務担当者交流会

 日 時:2021年4月7日(水)16:00~17:30

 場 所:フェニーチェ堺 多目的室

 

□第32年度ユニオンセミナー(共催)

 日 時:2021年5月15日(土)10:00~19:00

 場 所:大阪府羽衣青少年センター 

 

□第12回健康づくりイベント

 日 時:2021年7月10日(土)

 場 所:泉南市内

 

□第12回地区協選抜対抗ボウリング大会

 日時:2021年10月8日(金)18:30~20:00

 場所:フタバボウル泉大津店

 参加者:地区選抜チーム

 

□第25回定期総会

日 時:2021年11月11日(木)

 場 所:未定


河内地域労福協 確定申告相談会を開催しました

2021-03-02
カテゴリ:河内

えんぴつ571号 河内地域労福協(2021年3月2日)


☆ 確定申告相談会を開催しました


2021年1月23日(土)に河内地域労働者福祉協議会会議室で確定申告≪無料≫相談会を開催しました。

今年もティグレ東大阪より相談員の派遣をいただき、新型コロナウイルスの感染防止対策として、今回は3名体制の2ブースでの時間短縮に配慮した相談会を実施しました。

事前に申し込みを受け付け、9名の申し込みがありました。参加人数の確定後に相談時間の希望も受けながら、時間の割り振りをおこない、今年は特に慎重に割り振りました。

相談内容は、住宅ローン控除や医療費控除、年金を含めた複数収入の相談がほとんどでした。相談会ではありますが、確定申告の申請手続きまで、ティグレの相談員(スタッフ)がおこなってくれ、毎年、参加者には大変重宝していただいています。

また、今回は、開催日時が例年に比べ1週程度早くなり、源泉徴収票を後日送付したのち申告していただくなどの対応もおこなっていただきました。

日 時:2021年1月23日(土)10:00~12:00  

場 所:河内地域協議会会議室

相談対応:ティグレ東大阪(3名・2ブース)

参加者:8名(9名分の相談・申告 *1名キャンセル)





☆ みかん狩りを開催しました


 河内労福協恒例の「みかん狩り」を、上ノ太子観光みかん園において、2020年11月28日(土)に開催しました。今年度は、新型コロナウイルスの感染状況があり、残念ながら「バーベキュー」や「餅つき」は中止となりましたが、感染拡大防止に十分な配慮を行った中で、124名の参加を頂いて「みかん狩り」を開催する事が出来ました!

今回は皆さん「みかんの収穫」に集中したためか、持ち帰り用の「お土産かご」は、すぐにいっぱいになっていました。また、のんびり楽しみたい希望者には、事前のお弁当申し込みを河内労福協がおこない、みかん園内の休憩スペースで、家族単位で談笑しながらお弁当を広げ頬張る姿も見られました。また、お弁当(手作り?)を持参している方もいました。

 2020年は、みかん狩りのみとなってしまいましたが、2021年は「バーベキュー」や「お餅つき」も実施できる、盛大なファミリーイベントの開催となるよう祈りつつ、皆さまのご参加をお待ちしています。


みかん狩りの様子 
みかん狩りの様子 

北大阪地域労福協 勤労者のための確定申告相談会を開催

2021-02-09
カテゴリ:北大阪

えんぴつ570号 北大阪地域労福協(2021年2月9日)


勤労者のための確定申告相談会を開催しました



2021年2月1日(月)に北大阪地域労働者福祉協議会事務所で確定申告相談会を開催いたしました。

2名の税理士をお迎えし、今回の参加者は12名となりました。

検温と消毒や充分な換気等、新型コロナウイルス感染症の予防対策を施しての開催となりました。今年度は給与所得控除額や基礎控除額が改正になりましたが、やはり「所得税の確定申告書」の作成の相談が多かったように思います。他には住宅ローン控除や医療控除、離職された方、サラリーマンの副業、年金生活になられた方などの相談を承りました。

  特に複数年分の医療費控除が受けられることがわかった相談者の笑顔が忘れられません。

  好評を得ていることから引き続き来年も開催する予定です。

今後も組合員に限らず、一般勤労者にもPRをしていきます。


昨年の確定申告相談会の様子



☆北大阪地域労働者福祉協議会の今後の予定☆


【第11回チャリティゴルフコンペの開催】


日  時:2021520日(木)時間未定

場 所:未定


※詳細は今後の幹事会で決定していきます。多くの方々の参加をお待ちしています。



一般社団法人大阪労働者福祉協議会
〒540-0031
大阪府大阪市中央区北浜東東3番14号 エル・おおさか4階
TEL.06-6943-6025
FAX.06-6943-5347
0
2
1
5
9
2
TOPへ戻る