本文へ移動

チキチキちい記

チキチキちい記 《地域労福協だより》

RSS(別ウィンドウで開きます) 

北大阪地域労福協 2022年2月7日確定申告相談会を開催

2022-03-08
カテゴリ:北大阪

えんぴつ595号 北大阪地域労福協(2022年3月8日)


勤労者のための確定申告相談会を開催しました



 2022年2月7日(月)13時から16時まで、北大阪地域労働者福祉協議会事務所で2名の税理士による「無料の確定申告相談会」を開催いたしました。
 限られた日程と相談時間の中、一人30分までの相談時間の設定で12名の募集をおこなったところ、10名の方の相談申し込みがありました。しかし、申し込みキャンセルの連絡もあり、最終8名の相談者での確定申告相談会となりました。
来所時の検温と手指の消毒を実施し、事務所の換気にマスクの着用、相談ブースにはアクリル板を設置して、新型コロナウイルスの感染防止対策を施して開催しました。
 昨年度に給与所得控除額や基礎控除額の改正がありましたが、例年同様に「所得税の確定申告書」の作成の相談が多かったように思います。
 主な中身は、住宅ローン控除や医療費控除、離職された方、年金生活になられた方などの相談があり、二人分(家族の方)の相談もされたり、相続した遠方の故郷の不動産の相談をされている方もいました。
 確定申告時期の無料の相談会は恒例となり、必要とされている方もおられますので、勤労者福祉の向上を考えた継続した確定申告相談会の開催に努めていきたいと考えています。

確定申告相談会の様子①
確定申告相談会の様子②



☆北大阪地域労働者福祉協議会の今後の予定☆


【第2回幹事会の開催】
 日 時:2022年3月23日(水)17:00
 場 所:豊中市立生活情報センター くらしかん 【Web併用】

【第12回チャリティゴルフコンペの開催】
 日 時:2022年5月19日(木) 9:15 ①組目スタート
 場 所:滝野CC迎賓館コース
 *新型コロナウイルスの感染状況により開催形態の変更があります。また、感染防止対策には配慮した開催を行いますので多くの方の参加をお待ちしています。

第4回北河内(まんだ)・はたらく人のアート展を開催しました

2022-02-22
カテゴリ:北河内
えんぴつ594号 北河内地域労福協(2022年2月22日)      
 
 

2022年2月9日(水)~12日(土)に第4回北河内(まんだ)はたらく人のアート展を開催しました。

 

昨年度は「緊急事態宣言」が発出されてアート展を中止としましたが、今年度は大阪府の『イベント開催等における感染防止対策』に沿って、対策に取り組みアート展を開催することができました。

『広く・勤労者・市民に芸術・文化に親しんでいただくとともに作品を発表する場を提供する』ことを主旨として、北河内七市を巡回し「北河内労福協美術展」より通算24回目。門真市では3度目の開催となりました。

門真市民文化会館ルミエールホール2階 展示ホールで46作品(審査員作品3点含む)を展示しました。2月7日に展示・審査を行い、9日~12日の展示公開で166人の方に鑑賞いただきました。

看  板
審査の様子
審査の様子
審査の様子


 

2月7日の審査では展示作品を専門家など5人の審査員が審査を行い、以下の方が選ばれました。


受賞者
門真市長賞京橋風景(OBP)
写真早﨑 元彦
大阪労福協会長賞ポプラ並木
絵画中平嘉代子
北河内労福協会長賞令和三年のつれづれ
南  新子
審査員特別賞小さなしあわせver.1.5
オブジェ山本 雅美
奨励賞青い風
絵画小松原惠子
奨励賞芦屋川
絵画清水貴美代
奨励賞山田池公園(令和3年11月)
絵画永江 史朗
奨励賞「風月主人」
小田マサヨ
奨励賞「ひとり思うこと」
写真池田ひろこ
奨励賞梅雨晴れ
切り絵一坪 幸枝
 
審査員
 山田 隆氏(美術・陶芸家) / 川上 吉康氏(書家) / 森 善之氏(写真家)
 大阪労福協 田中 宏和 会長 / 北河内労福協 大艸 博之 会長


例年行っている最終日の講評・表彰式については新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点からやむを得ず中止とし、受賞者の方には搬出時に先生方より個別の表彰を授与していだだきました。

入賞者の賞品や記念品につきましては『門真市障がい福祉を考える会』に所属されている以下の障がい者就労施設より商品を購入させていただきました。


・社会福祉法人恵光美会 仲間の家たけのこ

・社会福祉法人蓮根会 障セ・ウイタン

・株式会社ウィング パロット

・社会福祉法人明日葉 ふろんてぃあ

・社会福祉法人あしたの会 サンタ・ランド

・社会福祉法人門真共生福祉会 ジェイ・エス

また、協力団体の近畿労働金庫・こくみん共済coopからの提供品もあわせて出展者への記念品とさせていただきました。


来年度は寝屋川市で開催の予定です。

会場の様子
会場の様子

大阪市地域労福協 4月に自主福祉講座を開講します

2022-02-08
カテゴリ:大阪市

えんぴつ593号 大阪市地域労福協(2022年2月8日)
 

大阪市地域労福協は、2022年1月28日(金)に第2回幹事会を開催し、4月に自主福祉講座を開講することを確認しました。

 大阪市地域労福協では、これまで「絆を結び深めて繋げる」をスローガンに、女性参画の推進と、若手の育成の一助として、連合大阪大阪市地域協議会との共催によるセミナーとして「みらい塾」を開催してきました。

 今回は、昨年開催した第9回「みらい塾」の検討過程で議論された企画案をもとに、大阪市地域労福協の単独事業として、下記の内容で「自主福祉講座」を開催することなったものです。

 開催日時や講師などの内容ついては、現在事務局で鋭意検討中ですが、詳細が決まり次第、構成組織の皆さまを対象に参加者を募集したいと考えています。

 

 <大阪市地域労福協 自主福祉講座 実施概要>

 テーマ:可処分所得の増加が見込みづらい状況の中、資産運用やふるさと納税などについて楽しく学ぶとともに、「お金」との賢い付き合い方を考えて、将来に備えよう


 日 時:2022年4月●日(土)10:00~12:30      …【日程調整中】

 場 所:WEB開催:ZOOM利用

 内 容:①主催者挨拶・概要説明

     ②講演:労働者自主福祉運動について       …【大阪労福協】

     ③講演:「働く・貯める・増やす・守る」    …【講師調整中】

        ・人生を豊かにするために「お金」と上手に向き合う基礎知識を学ぶ。

     ④講演:資産形成についてやさしく学ぶ    …【講師調整中】

        ・NISA、iDeCoなど、簡単に始められる資産運用についてやさしく学ぶ。

     ⑤講演:無理のない「保障」で賢く備える   …【講師調整中】

        ・ライフステージに合った「保障」で無理なく備え、将来設計を。

     ⑥まとめ、閉会挨拶

 募 集:先着40人程度を想定(地区協議会4人×7地区、構成組織15人)

 その他:詳細については事務局で検討・決定し、参加者募集を行うこととする。

 

 多くの皆さまに「役に立つ」、楽しい講座にしてまいりたいと考えていますので、よろしくお願いします。




大阪南地域労福協 第25回定期総会を開催しました

2022-01-25
カテゴリ:大阪南

えんぴつ592号 大阪南地域労福協(2022年1月25日)
 

■第25回定期総会

日  時:2021年11月11日(木)16:15~17:00

場  所:フェニーチェ堺 小ホール

参加人数:来賓1名,役員24名,代議員84名,傍聴・その他5名

総会議長:電機連合 シャープ労組堺支部 満重成祥 さん

 

次第

<来賓挨拶>

 大阪労働者福祉協議会 三田事務局長

<報告>

 2020年度活動経過報告

 2020年度会計決算報告及び会計監査報告

<議案>

第1号議案 2021年度活動方針(案)

第2号議案 2021年度予算(案)

第3号議案 2021・2022年度役員選出(案)

2021年11月11日(木)フェニーチェ堺小ホールにて、第25回定期総会を開催しました。冒頭、大阪労福協 三田事務局長よりご祝辞を頂戴しました。

先ずは、活動経過報告を原田事務局次長から、決算報告を蛯原事務局次長から、会計監査報告を新宅会計監査から報告いただき、確認されました。

その後、2021年度の活動方針と予算が可決され、新年度がスタートしました。

2020年度にて退任された役員の皆様におかれましては、大阪南地域協議会の発展にご尽力いただきましたことに敬意を表するとともに、心から感謝申し上げます。

 

<2020年度退任役員>

前 会長代行     豊岡 耕作 (JP 日本郵政グループ労組 堺東部支部

前 副会長      森下 直樹 (JAM ダイキン工業労組)

前 事務局次長    松本 徳洋 (電力総連 関西電力労組 岸和田支部)

前 幹事(兼)会計監査 小林 伸行 (近畿労働金庫 堺支店)

前 幹事       野口 耕平 (日教組 泉南地区教職員組合

前 幹事       長谷川研人 (電機連合 コニカミノルタ労組 大阪支部

 前 幹事       樋口 昭三 (基幹労連 IHI労連 堺支部)

前 幹事       重田 康宏 (航空連合 JAL労組 大阪支部)

共催事業


■第41回退職準備セミナー

 日 時:2021年12月4日(土)

     13:30~15:30

  場 所:フェニーチェ堺 多目的室

 参加者:21人

 

行事・イベント予定


□第12回労組事務担当者交流会

日 時:2022年4月8日(金)

 場 所:未定

 

□泉州地区ファミリーイベント(協賛)

日 時:2022年4月頃

 場 所:未定

 

□第42回退職準備セミナー(共催)

日 時:2022年6月4日(土)9:30~11:30

 場 所:テクスピア大阪

主 催:大阪労働者福祉協議会

共 催:大阪南地域労働者福祉協議会

河内地域労福協 みかん狩りを開催しました

2022-01-11
カテゴリ:河内
えんぴつ591号 河内地域労福協(2022年1月11日)
 
 
 11月27日(土)、河内労福協恒例の『みかん狩り』が、上の太子観光みかん園において開催されました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、バーベキューや餅つき大会は残念ながら中止となりましたが、総勢約440名もの方にご参加を頂き、盛大に『みかん狩り』を開催することが出来ました!
 


 当日は天候も良く、絶好の行楽日和となった中での『みかん狩り』となりました。コロナ禍の影響により、なかなかこのようなイベントが実施できない中での開催であることから、参加者はみんな、にこやかな笑顔で来場され、楽しみを抑えきれない様子がうかがえました。
 
 
 みかん園に向かう坂道では、少し汗ばみながらも、「みかんはどれくらい沢山あるかな…」、「甘いといいなぁ…」など、期待に胸を膨らませて進んでいくと、とてもたくさんのみかんが実っていました。大きさは少し小さめではありましたが、収穫して食べてみると、とても甘くて美味しいみかんであり、坂道を上った疲れも吹き飛び、みんな一生懸命みかんを収穫して、あっという間に、お土産用のかごがみかんで一杯になっていました。今年はお弁当付きの開催でしたが、ボリューム満点で美味しく、非常に満足することができました。なお、道中のトイレも改修されて非常に綺麗になっており、その点も満足でした(笑)
 
 毎年大好評のみかん狩りですが、来年こそはバーベキューやお餅つき大会も実施する盛大なファミリーイベントの開催となるよう祈りつつ、皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

 最後に、ご参加のみなさん、みかん園の皆さん、そして労福協スタッフの皆さま、ありがとうございました。 
一般社団法人大阪労働者福祉協議会
〒540-0031
大阪府大阪市中央区北浜東3番14号 エル・おおさか4階
TEL.06-6943-6025
FAX.06-6943-5347
0
4
1
2
4
2