本文へ移動

チキチキちい記

チキチキちい記 《地域労福協だより》

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ユニオンセミナー・共催事業・行事・イベント予定

第30年度ユニオンセミナー
日 時:2019年6月22日(土)10:00~19:00
場 所:大阪府羽衣青少年センター
参加者:受講者46人,スタッフ10人
主 催:連合大阪大阪南地域協議会(研修小委員会)
共 催:大阪南地域労働者福祉協議会
協 賛:一般社団法人 大阪労働者福祉協議会
 
研修小委員会が主催する第30年度のユニオンセミナーを、46名の参加者を得て、大阪府羽衣青少年センターで開催しました。
まず初めに、田中副議長による恒例の「アイスブレイキング」で、参加者の緊張をほぐしていただきました。
緊張が解けたところで最初の講義、今西幹事による「労働組合の役割と職場の活動」です。中小労組の委員長として、長年闘ってこられた今西さんの言葉に、多くの参加者が心を動かされたのではないでしょうか。
ここでお昼休憩。今回は、班単位で昼食を取ってもらいました。休憩時間ぎりぎりまで話し込むなど、他のメンバーとの交流が深まったと思います。
 
休憩後、2つ目の講義として、大阪労福協の三田事務局長による、「“助け合い・支え合い“の意味を考える~労働者自主福祉運動の原点とは~」を行いました。賀川豊彦や二宮尊徳など歴史上の人物から”助け合い・支え合い“の精神を紐解き、むしろ現代に必要不可欠なものだとの力説には、大きな驚きと発見があったのではないでしょうか。
3つ目の講義は、稲葉堺地区副議長による「ファシリテーションスキル」です。Win-Winの答えを引き出す為には、最初から多数決で決してはいけない。時には黙っている人に意見を求めるなど、少数派の意見に耳を傾ける努力が必要だとの指摘に、参加者は聞き入っていました。
 
その後、スポーツイベントとして班対抗の「ソフトバレーボール」を実施しました。
集合写真を撮った後、夕食懇親会は班毎に分かれてのバーベキューです。スポーツイベントでより身近になった参加者達は、和やかに談笑しながら、企業や業種を超えた親睦を深めていました。
最後に吉田副議長から閉会の挨拶を頂き、第30年度のユニオンセミナーを終了しました。
 
今回も46名もの皆さんに参加していただきました。特に、女性参加者が18名にもなり、本当に盛り上がったセミナーとなりました。今回の参加者が、自組織で楽しかったと報告してくれれば、次回も多くの参加者が得られるのではないかと期待しています。
役員一同、それに負けないセミナー作りに努力していきます。
共催事業
■第8回連合堺地区ソフトボール&バーベキュー大会
日 時:2019年5月11日(土)9:00~14:00
場 所:浜寺公園 ソフトボール広場
参加者28人
 

 
行事・イベント予定
□第38回退職準備セミナー(共催)
日 時:2019年7月20日(土)10:00~12:30
 場 所:近畿労働金庫 岸和田支店
主 催:大阪労働者福祉協議会
共 催:大阪南地域労働者福祉協議会
 
□第10回健康づくりイベント
 日 時:2019年8月24日(土)
 場 所:和泉ふれあい農の里
 
□堺地区ボウリング大会(協賛)
 日時:2019年9月12日(木)18:30~20:00
 場所:ラウンドワン堺駅前店
 
□泉南地区ボウリング大会(協賛)
 日時:2019年9月13日(金)18:30~20:00
 場所:泉南市ストライクス
 
□泉州地区ボウリング大会(協賛)
 日時:2019年9月18日(水)18:30~20:00
 場所:フタバボウル泉大津店
 
□第10回地区協選抜対抗ボウリング大会
 日時:2019年10月11日(金)18:30~20:00
 場所:フタバボウル泉大津店
 参加者:地区選抜チーム
 
□泉南地区ファミリーイベント(協賛)
日 時:2019年10月19日(土)
 場 所:泉南市内
 
□第23回定期総会
日 時:2019年11月11日(月)17:00~17:45
 場 所:ホテルアゴーラリージェンシー堺
 

       ≪ベルマーク運動実施中!!≫
 大阪南地域労働者福祉協議会では「ベルーク運動」を実施していす。
 皆様からのベルマークは随時受付けておりますので、ご都合の良いタイミングで大阪南地域協議会事務所【〒590-0076堺市堺区北瓦町2-3-8-6Fユニオンセンター堺】までお送りください。(集計は、6月末・12月末の半年毎に実施いたします。)
 積極的なご協力をお願い申し上げます。
 
 

河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ

2019-06-11
カテゴリ:河内
えんぴつ536号 河内労福協(2019年6月11日)
 
  河内労福協は、2019年5月24日(金)、OBの方々も含め16組58名の参加のもと、ヤマトカントリークラブにてチャリティー・ゴルフコンペを開催しました。
河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ
河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ
 ヤマトカントリークラブは、大阪からのアクセスも良く、大和青垣の歴史と豊かな自然美の中に雄大に拡がる飽きることのない変化に富んだ27ホールです。自然の地形を活かしたコースには、あしび・さざんか・さつきの3コースからなり、スタート前のパター練習で入念に準備をされた後、各組それぞれコースに分かれ、元気よくスタートされました。
河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ
 OBで何発もボールをなくされた方、バンカーに苦しめられた方、グリーン上でカップの周りを行ったり来たりされた方もおられたと思いますが、皆さん最後まで怪我もなく楽しく無事にホールアウトできました。
河内労福協チャリティー・ゴルフコンペ

 表彰式では、今回も幹事様により様々な賞が企画され、順位ごとに抽選を行いながら、「豪華賞品」から爆発的人気(?)の「高級うどん」まで、参加者全員に賞品が当たる中、皆さんで楽しい時間を一喜一憂しながら楽しみました。
 毎年恒例となっておりますチャリティ・ゴルフを通じて、これからも仲間の絆を深めていきたいと思います。来年も開催を予定しておりますので、多くの方のご参加をお待ちしております。
 
 
<河内地域労福協>今後の予定
■河内地域労働者福祉協議会第22回総会
  • 日時:2019年6月18日(火)15:30〜
  • 場所:ホテルアウィーナ大阪
 
■河内労福協「労働者自主福祉講座」
  • 2019年6月18日(火)17:00〜
  • 場所:ホテルアウィーナ大阪
  • 内容:「大阪北部地震から1年。風化させず、今後に備える(仮)」
  • 講師:防災企業連合 関西そなえ隊 事務局 湯井 恵美子氏
 
■ボウリング大会
  • 日時:2019年8月2日(金)19:00〜
  • 場所:ボウルアロー八尾店
  • 内容:2ゲーム・軽食・表彰式

阪神VSヤクルト戦/第10回チャリティゴルフコンペ

2019-05-28
カテゴリ:北大阪
535号 北大阪労福協(2019年5月28日)
恒例行事
■ 阪神VSヤクルト戦
  • 日 時:2019年5月21日(火)
  • 場 所:甲子園球場
  • 時 間:18:00スタート
  • 参加者:400名
 毎年恒例の阪神戦観戦を行いました。
 天候にも恵まれ、日が落ちるごとに気温も下がり、とても心地よいなかでの観戦となりました。
 試合の方もタイガースが終始、優位に進めて、あちらこちらでの酒盛りがはじまり、皆さん笑顔がとても良かったです。
 たくさんの方が参加されるこの企画は来年も開催したいと考えています。
吹摂地区議長御一行様
吹摂地区議長御一行様
北摂地区議長第1組
北摂地区議長第1組
■北大阪地域労働者福祉協議会第10回チャリティゴルフコンペ
  • 日 程:2019年6月28日(火)8:00スタート
  • 場 所:東条の森カントリークラブ 大蔵コース
  • 参加者:14組(51名)
 社会貢献のためのチャリティー及び、北大阪に所在する労働組合や事業団体、組合員の親睦と交流をはかる取り組みの1つとして、恒例のチャリティゴルフコンペを下記のとおり開催しました。
 これまで梅雨時期に開催の為、毎年雨の心配をしていましたので、今年は5月に開催にしました。当日は生憎の雨となり、事務局長の「晴れ男」は返上となりました。前日までの猛暑が雨で気温が下がり、熱中症の心配がいらなかったことが救いでした。
 今年の優勝者は主催者である北大阪労福協会長の重澤会長となり、表彰式では恐縮の弁を述べました。
 今年もたくさんの方々に参加していただき、皆さまから頂いたチャリティー額は¥48,000になりました。賞品の提供とチャリティーにご協力くださいましたみなさまに改めて感謝を申し上げます。
表彰式の様子
表彰式の様子
優勝してしまった重澤会長
優勝してしまった重澤会長
お知らせ
■北大阪地域労働者福祉協議会第23回総会
  • 日程:2019年6月25日(火)18:00〜
  • 場所:JEC日本研修センター十三

お金の基礎知識 〜若手社会人編〜

2019-05-14
カテゴリ:北河内
 534号 北河内労福協(2019年5月14日)
お金の基礎知識 〜若手社会人編〜
 北河内地域労働者福祉協議会は北河内7市とも連携し、労働者福祉の向上に向けた活動を推進しています。わたしたち労働者がしっかりと生計を立て、良質な生活を営むことが目的の一つにあります。一方で、過去に社会運動として取り組んできた、クレサラ問題はグレー金利の撤廃や総量規制といった大きな成果となり、労働者の暮らしのセーフティネットとして結実しました。結果、破産する人の数は年々減少を続け、債務問題での相談者も減少の一途を辿ってきました。
 しかしながら、減少していた破産者は2016 年度より微増に転じています。これらは様々な要因があると思いますが、例えば現在の奨学金制度による返済の厳しさや総量規制の枠外にある銀行系カードローンなどがあります。非正規で雇用される人が増加したことも関係しているかもしれません。
 このような状況を踏まえて、生活破綻してしまう労働者を一人でも減らしていくために社会に出たばかりの若者を対象にマネーセミナーを実施しました。
 
日時:2019年3月16日(土) 10:00〜12:30
場所:近畿労働金庫枚方支店2階会議室
内容:社会に出たばかりの若者の対象のマネーセミナー
  ・給与明細の見かた
   【講師】社会保険労務士 こいけ靖子さん
  ・お金を貯めるには・マネ-トラブルについて
   【講師】近畿労働金庫 枚方支店 営業部門
    店長代理 柴 幸男 さん
  ・社会人として備えるべき保障について
   【講師】全労済大阪推進本部 事業推進部
    大阪北推進課 北河内推進係長 森田 健一 さん
参加者:11名
セミナーの様子
セミナーの様子
今年度の相談窓口について
 今年度、北河内地域ではライフサポートセンター、職場の悩みや借金・就労に関する相談窓口を引き続き開設しています。
 まずはお電話下さい。相談費用は無料です。
↑クリックすると拡大します
↑クリックすると拡大します

大阪市地域役員OB会 第10回総会を開催

2019-05-07
カテゴリ:大阪市
 533号 大阪市地域労福協(2019年5月7日)
大阪市地域役員OB会 第10回総会を開催
 
日時:2019年4月24日(水)17:30〜20:10
場所:東天紅大阪天満橋OMM店
参加:55人(OB35人、現役23人)、その他
来賓:大阪退職者連合 林 晃会長
 
 春陽麗らかな中、大阪市地域労福協と大阪市地域協議会の役員を務められた方々を一同に招集し、節目となる「大阪市地域役員OB会第10回総会」を開催しています。本来業務や残務整理で多忙を極める中でありましたが、当日は多くの方にご参集いただきました、下野会長をはじめOB会の皆様に感謝申し上げます。
 懐かしい顔ぶれがそろう中、須川副会長に開会宣言ならびに総会の進行をお任せし第10回総会が進められました。
 主催者を代表して下野会長の挨拶では、各種取り組みやイベントにおいて現役役員とOB会が連携をいただいお礼など、今後も現退一致の結集を基本とした取り組みをお願いされました。
 また、来賓として大阪退職者連合(以降、「大退連」という)会長 林 晃さまにもお越し頂き、大退連としての活動方針や大退連と当協議会との連携、とりわけ大阪市地域役員OB会との力強い連携のスタートを改めて提起したご挨拶を受けました。
 第2部の懇親会では、永久司会との噂も聞こえる川島幹事の流暢な司会のもと、新たに就任された上田会長からの乾杯の発声がおこなわれ、そして益々磨きがかけられた「マジックリン北京」氏によるマジックショーなど各テーブルより笑いの渦が溢れる和やかな雰囲気の中、懇親会が進められました。
懇親会締めとして、挨拶をいただいた坂本新事務局長からは、現退一致の力強い絆を確認され、「役員OB会第10回総会〜懇親会」は、成功裏に終了しました。
集合写真
集合写真
一般社団法人大阪労働者福祉協議会
〒540-0031
大阪府大阪市中央区北浜東東3番14号 エル・おおさか4階
TEL.06-6943-6025
FAX.06-6943-5347
0
0
6
8
3
3
TOPへ戻る