本文へ移動

チキチキちい記

チキチキちい記 《地域労福協だより》

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大阪市地域労福協 第1回幹事会を開催し年間活動計画を確認

2023-02-21
カテゴリ:大阪市
えんぴつ618号 大阪市地域労福協(2023年2月21日)

 大阪市地域労福協 第1回幹事会を開催し年間活動計画を確認

 
  大阪市地域労働者福祉協議会は、2022年12月23日(金)エルおおさかにおいて、第1回幹事会を開催しました。
  幹事会は、冒頭に木戸会長から挨拶を受けたのち、役員の交代や2023年度の年間活動計画などについて協議を行いました。また、若手組合員の育成と女性参画の一助となることを目的とした「みらい塾」、大阪市地域労福協の組合員・家族を対象にした「ファミリーイベント」をそれぞれ3月に開催することを確認しました。さらに、ガイドブック「もう悩まないで!奨学金返済Q&A」については大阪市への要請を行うことを確認し、具体的な取り組みを展開する事としました。
  2023年度の活動についても、「働く人々とその家族の生活向上と安定を図り、平和で豊かな暮らしを保障する社会めざす」とした大阪労福協の活動方針のもと、新しい生活様式に対応しつつ、各事業内容の充実に取り組んでいきたいと考えています。
  市地域労福協は、最も弱い立場の人々を起点に、勤労者・生活者の視点から、人間同士が支えあう連帯社会への転換をめざして活動を進めます。

【主な活動予定】
 ・ 3月 : 第10回「みらい塾」、ファミリーイベント
 ・ 5月 : 第23回チャリティGC
 ・ 6月 : 労働自主福祉講座
 ・ 7月 : ファミリー納涼祭
 ・ 8月 : 第11回「みらい塾」
 ・10月 : 第23回ボウリング大会
 ・11月 : 第27回定期総会

【そのほかの活動】
 ・ コロナ禍を受けての社会貢献活動(聴覚支援学校との協働)
 ・ 「ライフサポートセンター大阪中央」相談事業(毎週月~金曜日)
 ・ 多重債務者を救済する「生活再建支援相談」の実施(毎週金曜日)
 ・ 社会保険労務士による労働相談(毎週水曜日)




第4回恋活事業「労組異業種交流会」を開催しました

2023-02-13
カテゴリ:大阪南
 617号 大阪南労福協(2023年2月13日)
第4回恋活事業「労組異業種交流会」を開催しました
■第4回恋活事業「労組異業種交流会」

実施日 : 2023年2月10日(金)18:30~20:30
場 所 : Salon de Lien
対 象 : 20代・30代の独身者
参加者 : 41人(女性18人,男性23人)

 2023年2月10日(金)、堺東にあるお洒落なレストラン“Salon de Lien”にて、「労組異業種交流会」を開催しました。このイベントは過去3回「恋活パーティ」として実施してきましたが、今回からは少し参加のハードルを下げ、友達づくりから始めよう!というコンセプトで企画致しました。
コロナの為3年も開催出来ていなかったこともあり、40人の募集でも半分集まればいいかな、と考えていたのですが、最終的には定員以上のお申し込みをいただくことができました。構成組織並びにご協力いただいた皆様へ改めて感謝申し上げます。

 当日は18時から受付を開始。男性から集まるだろうと予想はしていたのですが、なんと女性が一人も来ないうちに男性がほぼ揃うという事態に。微妙な雰囲気に包まれた参加者を鼓舞させるべく、「女性は必ず来ます!」と力強くアナウンスをしたものの、実は事務局が一番焦っていました。
結局、女性が揃うまで10分開始を遅らせることになりましたが、無事に予定していた全員が揃い、開会まで持っていくことができました。雨の中、外で1時間近く誘導いただいた澤田さん、本当に有難う御座いました。

 今回は堅苦しくない交流会にすることがモットーですので、主催者挨拶は省略し、乾杯も司会の蛯原さん・満重さんに流れでお願いしました。また、同性同士が知り合いである方が会話を始めやすいと考え、グループ分けをする際にあえてバラけさせず、A労組の男性とB労組の女性という風に組み合わせてみました。結果、どのグループでも開始直後から会話が弾み、すぐに盛り上がることができたので良かったと感じています。
 途中で2回行った席替えは、男性のみグループ単位で席札カードを引いていただく形で実施し、女性が動かずに済むように配慮しました。立食でビュッフェ形式とはいえ、お皿とドリンクを持って移動いただいた男性の皆様、有難うございました。

 途中で行ったじゃんけん大会は、負けた人が勝った人に自分の持っている名前カードを全て渡していき、途中で負けてしまっても自分のカードを持っている人が決勝で勝てば最終的に豪華な賞品がもらえるというルールで行いました。
 決勝は女性同士の白熱した戦いとなり、参加者全員が自分のカードを持っている方を応援し、勝敗が決まった瞬間はあちこちで声援とガッツポーズが上がりました。若者の今を楽しむ努力を惜しまない姿勢がとても眩しかったです。
 その後は自由交流とし、最後にじゃんけん大会優勝者より閉会の挨拶をいただいて、楽しい時間が終了しました。

 交流会終了後も連絡先の交換をしたり写真を撮ったりしている参加者を見ていると、もっとゆっくりしていただきたいと思ったのですが、お店の時間と事務局の空腹がピークに達したのでやむなく解散となりました。
 今回の参加者に「労福協」事業であることはあまり伝わっていないかもしれませんが、組合を通じて楽しい会へ参加できたという思い出が積み重なっていけば、いつか気付きがあると信じています。
 より楽しい交流会になるようブラッシュアップして参りますので、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

第3回恋活パーティ
第3回恋活パーティ
第3回恋活パーティ
■ベルマークの集計作業を行います
 2月20日(月)と2月27日(月)の9:00~17:30に、ベルマークの集計作業を行います。まだ間に合いますので、お手元にベルマークをお持ちの方は下記までお送りください。


≪ベルマーク運動・使用済み切手運動 実施中!!≫
大阪南地域労働者福祉協議会では「ベルマーク運動」と「使用済み切手運動」を実施しています。
皆様からのベルマーク・使用済み切手は随時受付けておりますので、下記事務所までお送りください。
ご協力宜しくお願い申し上げます。
送付先:〒590-0076 堺市堺区北瓦町2-3-8-6F ユニオンセンター堺

現在集まっているベルマーク
行事・イベント予定
□ライフサポートセンター広報活動
日 時 : 2023年5月26日(金)18:30~
場 所 : 南海高野線 堺東駅前

□第13回労組事務担当者交流会
日 時 : 2023年6月23日(金)
場 所 : 未定

□第13回健康づくりイベント
日 時 : 2023年8月19日(土)
場 所 : 未定


河内地域労福協 大盛況のみかん狩り

2023-01-24
カテゴリ:河内
えんぴつ616号 河内地域労福協 ( 2023年1月24日 )  


 河内労福協恒例の「みかん狩り」を上の太子観光みかん園において、2022年11月26日(土)に開催しました。昨年までの3年間は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点からBBQや餅つきは中止になりましたが、今年は久々にBBQとミカン狩りを開催することができ、600名を超えるたくさんの方に参加していただくことが出来ました。 
 当日は天候に恵まれ、坂道を登りながらミカン狩りをしていると少し汗ばむくらいのお天気でした。

 みかん狩りでは「どれがおいしいかな?」など話しながら楽しむご家族の姿や、籠いっぱいに収穫したみかんを嬉しそうに抱える方がたくさん見られ、久々に開催できたBBQでは、「おいしい!」と満足の声が聞こえ大盛り上がりでした。
 BBQ会場もとても綺麗で過ごしやすく、外で食べる心地よさや体を動かす爽快感を感じられたのではないかと思います。
 2023年度も11月最終土曜日に開催することが決定しています!皆様お誘い合わせの上ご参加ください。
 最後にご参加のみなさん、ミカン園の皆さん、そして、労福協スタッフの皆様、ありがとうございました。


北大阪地域労福協 第27回定期総会を開催しました

2023-01-10
カテゴリ:北大阪
えんぴつ615号 北大阪地域労福協(2023年1月10日)
  
第27回定期総会を開催しました

 
  11月15日(火)に北大阪労福協 第27回定期総会を開催しました。今回も長引くコロナ禍のため、縮小、短縮開催となりました。総会議長には阪急電鉄労組の鷲尾代議員を選出し、橋本会長の主催者挨拶の後、大阪労福協の多賀専務理事からもご挨拶を頂戴し議事が進行されました。

 長引くコロナ禍や円安、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻などの国際情勢の影響、および想定外の自然災害の多発が、人々の生活を直撃し大きな影響をもたらし、国民の生活不安を拡大させています。この様な苦難な状況下においては労働者自主福祉運動が重要になり、公助や共助の力が極めて必要になります。  
 本総会において、北大阪労福協は関係団体と連携して、「人と人とのつながり」「助け合い・支え合い」「地域のきずな」を大切に考えて、労働者自主福祉運動に取り組み、さらに原点に立ち返り、北大阪地域で、多くの働く仲間と様々な支援活動をおこない「連帯・共同」による「安心·共生の福祉社会」 をめざして取り組みの強化をはかっていくことが確認されました。

≪2023年度活動の基本≫
1.労働組合・各種団体との連携強化
 北大阪地域で労福協活動を推進していく上で、地域内の労働組合や各種団体(経営者団体・NPO団体)との連携は重要であり、今後もこれまで以上に各種の取り組みを通じて連携強化に努めます。

2.福祉事業団体との連携強化
 福祉事業団体(ろうきん・こくみん共済coop)は労働者の福祉向上を目的として組織された団体であり、労福協運動「福祉はひとつ」の原点であり、ともに労働者自主福祉運動に取り組む関係にあります。
 社会的セーフティネットの脆弱性が顕在化した日本の社会において、さらに「格差」と「雇用不安」が増えており、事業団体との連携を強化し、協同して労働者福祉の向上に取り組みます。

3.各自治体との連携強化
 北大阪地域労働者福祉協議会と各自治体首長や大阪府議会・市議会・町議会の推薦議員との懇談会及び、各自治体の労働福祉担当との懇談の場も踏まえて連携強化を図り、労福協運動の拡大に努めます。


 
橋本 会長挨拶
多賀 専務理事挨拶
                ≪2023年度役員体制≫
 
            会    長  橋本  啓
            副  会   長  荒木 紀久  重長 寿典  福井 武司 
            事務局長    
            事務局次長 足立 弘明  髙橋 繁生  安藤 鉄夫  
                    齊藤 健文  徳原 秀樹  井口 貴光
            会計監査    梅垣 一憲  前中 哲也
            幹   事 渡辺 善之  小森 崇史  伊達 照人 
                  藤田 剛司  木村 宅詞  東添  孝 
                  白石 剛史  天倉 正裕    高岡  憲浩
                  大野 智行  中川 大和    竹崎  秋彦


【各種行事 開催予定】
 1.「勤労者のための確定申告相談会」の開催 (2023.2.7)
 2.「チャリティゴルフコンペ」の開催 ( 5月)
 3.「労働者自主福祉講座」の開催  ( 6月)
 4.「ファミリーイベント」の開催   (11月)
 5.「退職準備セミナー」の開催 (大阪労福協と共催)
 6.異業種交流を考えたイベントや研修会の実施 (予定)
 7.次世代リーダーの養成に繋がる研修等の実施 (予定)



北河内地域労福協 2022年活動報告

2022-12-13
カテゴリ:北河内
えんぴつ614号 北河内地域労福協(2022年12月13日)
  
第10回チャリティー・ゴルフ・コンペ

 
 さわやかな秋晴れの10月20日(木)、枚方国際ゴルフ倶楽部にてチャリティー・ゴルフ・コンペを3年ぶりに実施しました。参加者は31名でした。
 今回はコロナウイルス感染防止対策のためプレー終了後の懇親会&表彰式は実施せず、ハーフの成績に応じて賞品をお渡しさせていただきした。賞品には東北被災地物品を多数活用し、宮城県石巻市にある山徳平塚水産㈱の『サバの五目炊き込みご飯の素』を参加賞として購入しました。微力ながらも引き続き被災地を応援していきます。また、各種団体より賞品もご提供いただきました。ありがとうございました。
 また、カンボジア ワット・ロカー小学校への支援を目的としたチャリティー総額は38,090円となりました。

ゴルフ参加賞
フラッグ第10回地域交流ボウリング大会

 11月11日(金)に牧野松園ボウルで地域交流ボウリング大会も3年ぶりに実施しました。
 まずは各個人で2ゲーム投球して個人戦を行い、その後3・4ゲーム目は各チームで全員が順次投げて団体戦を行いました。お仕事帰りにお集まりいただき、白熱した戦いが繰り広げられました。
 参加者からはチャリティコンペと同様にカンボジア ワット・ロカー小学校への支援カンパ5,631円をご協力いただきました。

 
ボウリング風景
驚いた顔第5回北河内(まんだ)・はたらく人のアート展(旧 北河内労福協美術展)  

 2023年2月10日(金)~2月14日(火)まで 寝屋川市立市民ギャラリーにて開催します。
 北河内地域にお住まいの皆様、北河内地域で働かれている方またその家族の方からの出展(絵画・書・写真・工芸など)をお待ちしております。
昨年の会場の様子
口を広げてにっこりした顔現在、出展作品の募集中です!(2023年1月6日締切)
一般社団法人大阪労働者福祉協議会
〒540-0031
大阪府大阪市中央区北浜東3番14号 エル・おおさか4階
TEL.06-6943-6025
FAX.06-6943-5347
0
7
9
1
1
5