本文へ移動

チキチキちい記

チキチキちい記 《地域労福協だより》

RSS(別ウィンドウで開きます) 

◆ 第25回囲碁将棋大会を開催しました

2023-06-13
カテゴリ:北河内
えんぴつ625号 北河内地域労福協(2023年6月13日)
 
 囲碁将棋大会を枚方市総合文化芸術センター別館で開催しました。

 6月10日(土)に囲碁大会、11日(日)に将棋大会を開催し、両日で90名の方が盤上の熱戦を繰り広げました。
昨年に引き続き囲碁大会はハンデ戦、将棋大会はクラス別で予選後にトーナメント戦で対局を行いました。
 将棋大会では例年子どもさんにも参加いただいているのですが、囲碁大会では久しぶりに子どもさんの参加もありました。
  北河内地域の勤労者・市民のみなさんに浸透したこの大会。小学生から90歳代までの幅広い年齢層のみなさんに対局を通じて交流を図っていただくことができました。

 囲碁は小田浩光八段(関西棋院)、将棋は長沼 洋八段(日本将棋連盟)に審判と指導対局を行っていただきました。

囲碁指導対局
将棋大会

第13回チャリティゴルフコンペを開催しました

2023-06-06
カテゴリ:北大阪
624号 北大阪労福協(2023年6月6日)

 第13回チャリティゴルフコンペを開催しました。


☆ 日 時:2023年6月1日(木)7:30~(受付) 8:37(1組目スタート)
☆ 場 所:センチュリー三木ゴルフ俱楽部
☆ 参加者:13組(46名)
 

 北大阪地域労福協は、社会貢献のためのチャリティおよび北大阪地域4地区(豊能・豊中・吹摂・北摂)に所在する労働組合の組合員や福祉事業団体の親睦と交流をはかる取り組みの1つとして、6月1日に恒例のチャリティゴルフコンペを開催しました。



 
 新型コロナウィルス感染症は5類相当になりましたが、表彰式を行わない形で地域内の加盟単組を中心に参加を呼びかけ、センチュリー三木ゴルフ俱楽部において開催しました。当日は、急遽のキャンセルもありましたが46名の参加をいただき久しぶりに盛大に開催できました。

   6月1日は台風2号の影響が出はじめて、一日ずれれば中止もあり得る状況でありましたが、当日の朝は晴天に恵まれ、鮮やかな新緑の中、すがすがしい天気で参加の皆さんは、一打一打に一喜一憂してゴルフを楽しんでいました。中には、日頃見せたことの無いような真剣な顔を見せて、上位の成績を目ざしている方もいました。
 午後からは、曇り空になり一瞬パラパラはありましたが、雨具の心配はなく、楽しい一日を過ごしていただいたと思います。


 ゴルフコンペの賞品は大阪労福協はじめ、近畿労働金庫、こくみん共済coop、そして、4地区協議会と各参加組織に提供していただきました。また、ゴルフ場とJIDゴルフインフォメーションからの提供もあり、1位から7位までとBB賞、BBM賞、飛び賞、そして、ベスグロ賞、ニアピン賞(4ホール)を設定して、半数以上の方に当たる様な多くの協力がありました。
 なお、参加費はすべて、チャリティ募金として、今後の各種支援カンパに一旦プールして有効的に活用させていただきます。

 ご参加頂いた皆様ならびに、商品を提供して頂いた皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

≪各種行事 開催予定≫
 1.「労働者自主福祉講座」  (6月)
 2.ボウリング大会     (7月)
 3.「ファミリーイベント」    (11月)
 4.「退職準備セミナー」(大阪労福協と共催)
 5.異業種交流・次世代育成を考えたイベントや研修会(予定)




3年8カ月ぶりに「ファミリーイベント」を開催しました!

2023-05-09
カテゴリ:大阪市
623号 大阪市地域労福協(2023年5月9日)
      3年8カ月ぶりに「ファミリーイベント」を開催しました!
日時 : 2023年3月24日(金)18時00分から20時00分
場所 : 新阪急ホテルB1オリンピア
主催 : 大阪市地域労働者福祉協議会
参加者 : 161人(大人134人、小人12人、幼児12人、スタッフ3人)

  大阪市地域労福協は、3月24日に新阪急ホテル地下1階の「オリンピア」において「ファミリーイベント」を開催しました。
 このイベントは、2019年まで毎年7月に「ファミリー納涼祭」として開催していましたが、コロナ禍の影響により中止を余儀なくされていました。現状では、コロナも一定の落ち着きを見せており、会場側も客席の間隔を広げ、食事の提供方法も見直すなどの対策も行われたことから、慎重に検討を行った結果、開催規模をこれまでに半分程度に縮小した上で、3年8カ月ぶりの開催にこぎつけました。
 イベントは木戸会長が「こうやって集い、コミュニケーションを行う事の大切さを改めて感じています。本当に久しぶりの開催となりましたが存分に楽しんで頂ければ幸いです」との主催者挨拶ののち、来賓の大阪労福協多賀専務理事の発声による乾杯によりスタートしました。
木戸会長 あいさつ
 大阪市地域労福協を構成する労働組合・事業団体の仲間とそのご家族が集い、「オリンピア」を貸し切りにして、グルメバイキングの多彩なメニュー、各種アルコール類などを満喫していただきました。
  イベントの目玉、恒例の「お楽しみ抽選会」には、各団体や労働組合の構成組織・単組・支部などから多くのご協力を頂き、今回は130本の賞品を用意することが出来ました。抽選会は、事務局と各地区協議会事務局長の円滑な進行と連携によって、スムーズに賞品を手渡すことが出来ました。様々な賞品を多数提供いただきました皆さまに改めてお礼申し上げます。
 また、併せておこないました「トルコ・シリア大地震特別カンパ」へは、皆さまの心暖かいご協力より36,235円をお預かりしました。連合大阪より大阪赤十字社を通じて支援されます。今後もご支援をよろしくお願いします。
 大阪市地域労福協は、今年の7月にも「ファミリー納涼祭」を開催する予定です。さらに楽しくなるよう尽力しますので、多くの皆さんにご参加を頂きますようお願いいたします。
お楽しみ抽選会の賞品(一部)
お楽しみ抽選会のようす
     
賞品提供を頂いた皆さま方  (順不同)

大阪労福協、連合大阪、大阪市地域協議会、城見地区協議会、港西なにわ地区協議会、東南地区協議会、西大住地区協議会、水都地区協議会、城北地区協議会、淀川地区協議会、大阪退職者連合、近畿ろうきん、こくみん共済coop、UAゼンセン、大阪市水道労組、大阪市職員労組、大阪交通労組、大阪交通労組長堀今里筋線支部、JP労組、関電労組大阪南地区本部、阪急電鉄労組、日本製鉄大阪労組、JR西労組、フルタ製菓労組、IDEC労組、合通カシロジ労組、田辺三菱製薬労組、コクヨ労組、大阪運輸倉庫労組、新阪急ホテル、心斎橋サンボウル、他





大阪南地域労福協 ベルマークを寄贈しました

2023-04-25
カテゴリ:大阪南
えんぴつ622号 大阪南地域労福協(2023年4月25日)
 
第9回ベルマーク寄贈訪問
 日 時:2023年3月22日(水)10:00~10:30
 場 所:大阪府立堺聴覚支援学校
 点 数:24830.4点

 大阪南地域協議会 社会貢献委員会を中心に取り組んでいる「ベルマーク運動」について、9回目となる寄贈に行ってきましたので報告します。
 連合大阪大阪南地域協議会・大阪南地域労働者福祉協議会・近畿労働金庫・こくみん共済coop4団体の協同事業として2015年より取り組んでいる「ベルマーク運動」ですが、2022年分の集計結果は、昨年のほぼ倍となる24830.4点となりました。
 集計作業は、昨年に引き続き単組の皆さんで予め切り揃えていただきましたので、とてもスムーズに進みました。「ベルマーク運動」が更に浸透したことに心より感謝申し上げます。
 2023年3月22日、寄贈先である「大阪府立堺聴覚支援学校」に伺いました。今年も、コロナウイルス対策を考慮して、森会長・中井副会長・事務局の最小限の訪問・寄贈とさせていただきました。学校側は、校長先生の吉田様、各学年担任代表の先生方が対応してくれました。

ベルマーク集計作業
ベルマーク贈呈
  吉田校長先生から「昨年、寄贈いただいたベルマークは、予算要望しても叶わない教材の購入に役立たせていただいております。本年度は、物価高騰により予算が圧迫されては一部学校行事を中止しなければならない状況になっていました。新型コロナウイルスの感染対策もあって想定されない事態が起こっています。24000点もの点数をいただき、生徒の為に有意義に活用させていただきます。」と、感謝の言葉が述べられました。
堺聴覚支援学校の校区と連合大阪南地域の構成が同一であり、今後寄贈式だけではなく日頃の意見交換をさせていただいて、ベルマーク運動の寄贈とあわせて貢献できる内容を模索したいと考えます。私たちのできる地域貢献の一助として、今後とも活動の輪を広げ、より多くのベルマークを寄贈できるよう、啓発・取り組みを強化していきます。

<ベルマークを送ってくださった皆さま(順不同)>
・三菱マテリアル三宝製作所労組
・セイサ労組
・DIC労組
・新関西製鐵労組
・泉南市職員組合
・コニカミノルタ労組関西支部
・関西電力労組南大阪支部
・クボタさかいユニオン
・JP労組堺東部支部
・JP労組泉州南支部
・栗本鐵工所堺工場労組
・シャープ労組堺支部
・関西競走労組
・浅香工業労組
・山九労連関西西労組
・ダイベア労組
・日鉄物流大阪労組
・大阪労働者福祉協議会
・大阪市地域協議会
・浜田千秋和泉市議会議員
・大阪南きずなの会(佐々木栄一さん、藤原広行さん)
*この他にもたくさんの方にご協力頂きました。心より感謝申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

【行事・イベント予定】

ライフサポートセンター広報活動
  日 時:2023年5月26日(金)18:30~
  場 所:南海高野線 堺東駅前

第13回労組事務担当者交流会
  日 時:2023年6月23日(金)
  場 所:ホテルアゴーラリージェンシー大阪堺

設立25周年記念事業「東北視察団」
  日 時:2023年7月2日(日)~3日(月)
  場 所:宮城県
  対象者:大阪南地域協議会 幹事会メンバー

第13回健康づくりイベント
  日 時:2023年8月19日(土)
  場 所:未定

河内地域労福協 確定申告相談会を開催しました

2023-04-11
カテゴリ:河内

えんぴつ621号 河内地域労福協(2023年4月11日)


確定申告相談会を開催しました


 労働者福祉向上の一環として開催してきました「確定申告相談会」ですが、ティグレパートナーズ東大阪が、昨年7月より税理士法人化されており、本年度申告から今まで実施してきた「無料」での相談が困難な状況下になりました。この間、労福協の幹事会等で今後の方向性を議論しながら、「出来るだけ継続できるように」と各幹事からの提案があったことから、申告希望者を事前に募集し、取り組み趣旨に御理解頂いた方については、ティグレパートナーズ東大阪に直接申込して頂くように変更を致しました。今後も出来るだけ継続し取り組めるように各団体と連携を強化していきます。

【実施内容】
  申込期間 2023年1月10日(火)~2023年1月20日(金)
  申告期間 2023年1月23日(月)~2023年1月26日(金)各日14:00~17:00
今後の河内労福協の主な取り組み
    2023年4月15日(土)  退職準備セミナー(東大阪文化創造館)
    2023年6月20日(火)  河内労福協第26回定期総会
                     河内労福協労働者自主福祉講座(ホテルアウィーナ大阪)
    2023年7月28日(金)  河内労福協ボーリング大会(ボウルアロー志紀)
    2023年9月末         河内労福協ファミリーイベント  
河内地域労福協 事務所
河内地域労福協 事務所
一般社団法人大阪労働者福祉協議会
〒540-0031
大阪府大阪市中央区北浜東3番14号 エル・おおさか4階
TEL.06-6943-6025
FAX.06-6943-5347
0
8
4
9
7
6