本文へ移動

チキチキちい記

チキチキちい記 《地域労福協だより》

RSS(別ウィンドウで開きます) 

出張!なんでも相談会inイオンモール鶴見緑地店

2019-02-05
カテゴリ:大阪市
 527号 大阪市地域労福協(2019年2月5日)
出張!なんでも相談会inイオンモール鶴見緑地店
日時:2019年1月19日(土)、20日(日) 11:00~17:00 
場所:イオンモール鶴見緑地店 2階イオン前 
参加人数:スタッフ 2日間延べ11名
 
 みなさん2019年もよろしくお願いします。
 昨年は、1月6日・7日のお正月気分が抜けきらぬ中の実施でしたが、今年の「出張!なんでも相談会」は、少し遅めの開催となりました。
 前回同様、2階の専門店とイオンとの間のスペースを利用して、「Action36"残業"にもルールがあるのをご存知ですか?」のチラシ入りティッシュを配布しながら、連合大阪より相談アドバイザー、近畿ろうきん、全労済そして近畿ろうきんマスコットキャラクター「ロッキーくん」が、悩める方々に対応していただきました。
 労働相談では、息子さんの勤務状況についてのご相談、近畿ろうきんでは、住宅ローンのご相談、全労済では自然災害による補償やこくみん共済などのご相談がありました。相談者さんからは「電話や来所相談となると、ハードルが高いけど、気軽に相談できるのでよかった」とのご意見を頂戴しました。
 これからも「出張!なんでも相談会」は、大型商業施設や商店街などで実施していきます。「こんなところでしたら?」の声や、場所の提供をお待ちしています。どんどん、情報をお寄せください。
大阪市地域労働者福祉協議会は、2019年も初心を忘れず職場や家庭での悩みを相談できる窓口の情報発信と、地域に根ざした活動を展開していきます。
ご協力いただいた団体・組織
・イオングループ労働組合連合会
・連合大阪
・近畿労働金庫
・全労済大阪推進本部
・連合大阪大阪市地域協議会、水都地区協議会、東南地区協議会
出張!なんでも相談会inイオンモール鶴見緑地店
出張!なんでも相談会inイオンモール鶴見緑地店

みかん狩り&バーベキュー

2019-01-22
カテゴリ:河内
 526号 河内労福協(2019年1月22日)
みかん狩り&バーベキュー
 河内労福協「恒例行事」の『みかん狩り&バーベキュー』が上ノ太子観光みかん園で、2年ぶりに開催されました。
 昨年はみかんが「大不作」ということで、泣く泣く中止となりましたが、今年は、晴天のもと12月1日(土)に開催しました。上ノ太子観光みかん園は11月末で通常営業終了というところ、ご厚意で12月1日(土)の開催にご協力いただきました。ほぼ貸切りの状態で参加人数は、大人が309人、小さな子どもたちを加えると350名あまりの過去最多の参加者に来ていただきました。
 師走の初日、寒いだろうとの予想に反して、朝から十数度の気温で冬とも思えないお天気、時折さす日差しはとても暖かいうれしい朝となりました。
 スタッフとして、8時半ごろに園の入口に到着しますと、既に園の方が受け付け用の机を準備されていて、駐車場もすぐ開門していただきました。
 みかん園入口前の、河内労福協受付から山の上のレストハウスへ坂道を歩いていきますと、たくさんのみかんが見えてきました。きつい坂道と、暖かい天気で、汗ばむくらいでした。レストハウスより上側の山がみかん狩りの指定場所でしたが、木々にはたくさんのみかんが実り、受付で配られた、おみやげ用のかごは、すぐにいっぱいになりました。
 みかんは少し小ぶりのものが多かったですが、とても甘くておいしいみかんでした。
みかん狩り&バーベキュー
みかん狩り&バーベキュー
 食事前のみかん狩りの後、レストハウス、展望台、見晴亭に食事場所が用意され、バーベキューの昼食を楽しみました。
みかん狩り&バーベキュー
 そして、お楽しみの餅つき大会、今回は良いお天気なのか、レストハウス前の遊歩道わきでおこなわれました。
みかん狩り&バーベキュー
 ベテラン(退職者会)スタッフが粗方ついて、最後の仕上げ?を小さな子どもたちに代わるがわる杵を任せました。お餅をつく子ども(孫)のシャッターチャンスを待つお父さんお母さんやおじいちゃんの顔も、子どもたちと同じぐらいにこやかで楽しんで頂いていました。餅つきの順番待ちの子どもたちの列も長いですが、つきたてのお餅でつくる、きな粉餅の順番待ちの列は、子どもから大人までさらに長い列となりました。合計3臼ついたお餅を皆でおいしくいただくことができました。
 お餅つきのあとは、また、みかん狩りを楽しむ方や、頂上まで登りアスレチックを楽しむ子どもたちや、炭火を囲んでワイワイガヤガヤ談笑される皆さんなど、楽しいひと時を過ごしておられました。
 12月でしたが、春先のような雰囲気の中での「みかん狩り」「バーベキュー」「お餅つき」と楽しいひと時を過ごした「ファミリーイベント」の取り組みとなりました。
 ご参加のみなさん、みかん園の皆さん、そして労福協スタッフの皆さん、ありがとうございました。
 また、来年もご参加をお待ちしています。2019年11月30日(土)に予定しています。 

ふれあいフェスティバルル IN 芥川を開催

2019-01-08
カテゴリ:北大阪
 525号 北大阪地域労福協(2019年1月8日)
ふれあいフェスティバルIN芥川を開催
  • 日時:2018年11月3日(祝土)9:00~
  • 場所:高槻市芥川遊漁場
  • 参加者:381名
 毎年恒例の「ふれあいフェスティバル~マス釣り&芋ほり~」を開催しました。
 今年は過去最高の参加者でお天気も良くみなさんそれぞれに釣りや芋ほり、バーベキューと楽しんでおられました。
 昨年は台風の影響で川の水が増量し大変でした。今年は反対にお天気が続き、土が固くてイモが掘れないという事態に。 子どもの力ではなかなか難しかったようで、来年へ向けての反省点にしたいと思います。
  昨年から、北大阪の若手育成活動チームを中心に取り組んできたふれあいフェスティバルルですが、今年はマスをさばいて焼くというスペースを作りました。 たくさんの方が「焼いてー」と持ってこられ、大好評のようで良かったのですが、開始から終了までずっとさばいて焼いて、実行委員はなかなか大変でした。
 毎年いろいろな事に挑戦できればいいなと思っております。 参加して下さったみなさま、実行委員のみなさまありがとうございました。
ふれあいフェスティバル
ふれあいフェスティバル
ふれあいフェスティバル
行事予定
■確定申告相談会
日時:2019年2月4日(月)13:00~16:00
場所:北大阪地域労働者福祉協議会
定員:12名
 税理士2名による個別相談を行います。
 1人20分という時間制限はありますが、確定申告を初めてする方、離職された方、初めて住宅ローン控除を受けられる方など、様々な悩みに対応します。
 定員になり次第受付終了とさせていただきます。 詳しくはチラシをご参照ください。

第1回北河内(まんだ)・はたらく人のアート展

2018-12-11
カテゴリ:北河内
 524号 北河内地域労福協(2018年12月11日)
第1回北河内(まんだ)・はたらく人のアート展
 北河内労福協美術展はリニューアルし、「第1回北河内(まんだ)・はたらく人のアート展」として、2018年2月1日(金)~2月6日(水)まで枚方市ふれあいホールにて開催します。
 北河内地域で働かれている方、北河内地域にお住まいの皆様からの出展をお待ちしております。
昨年の様子
昨年の様子
現在、出展作品の募集中です!(2019年1月11日締切)

大阪市地域労福協第22回定期総会を開催

2018-11-27
カテゴリ:大阪市
 523号 大阪市地域労福協(2018年11月27日)
大阪市地域労福協第22回定期総会を開催
  • 日時:2018年11月9日(金) 15:30~16:15
  • 場所:ヴィアーレ大阪ヴィアーレホール
  • 参加者:99名
 大阪市地域労福協は、11月9日ヴィアーレ大阪ヴィアーレホールにおいて、第22回定期総会を開催しました。召集された代議員79人(地区協議会49人、構成組織22人、事業団体8人)に対して、出席を頂いた79人は、各々指定された代議員席につき、定刻15:30から木戸副会長の司会により開会され、議長には瀬戸代議員(東南地区)が選出されました。
2018年9月に杉本会長がご逝去され、会長不在の中、大阪市地域労福協活動を展開してきました。開会にあたっては永井副会長が挨拶を述べ、来賓として(一社)大阪労福協より廣石専務理事にご臨席いただき、日頃の大阪労福協への支援のお礼と次年度への協力のご挨拶をいただきました。本定期総会は、2018年度の活動報告、2019年度の運動方針・予算ならびに2018・19年度役員の一部交代など、すべての議案は満場一致で採択がされています。
 役員の一部交代では、植田会長、山本会長代行が新任され2019年度に向け、体制が整えられました。大阪市地域労福協の活動は、各方面より多くの「力」の発揮が期待をされています。皆さまのご結集をよろしくお願いします。
司会 木戸副会長
司会 木戸副会長
総会議長あいさつ 瀬戸代議員
総会議長あいさつ 瀬戸代議員
永井副会長あいさつ
永井副会長あいさつ
来賓あいさつ 大阪労福協 廣石専務理事
来賓あいさつ
大阪労福協 廣石専務理事
議案提案する山本副会長
議案提案する山本副会長
定期総会のようす
定期総会のようす
一般社団法人大阪労働者福祉協議会
〒540-0031
大阪府大阪市中央区北浜東東3番14号 エル・おおさか4階
TEL.06-6943-6025
FAX.06-6943-5347
0
0
6
8
3
3
TOPへ戻る